春うらら 貝あわせ~レストラン菊水 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

3月19日 日曜日桜

 

ホテルのおしゃれな屋上でパンを食べ、

上徳寺の拝観で感激したあとは・・・・

 

高瀬川沿いの木屋町通りを祇園四条の

方向に向かって歩きましたスニーカースニーカー

木屋町通りのソメイヨシノは

ちらほら咲いてました桜(3/19 現在)

 

 

途中『ギャラリーsen』さんの前を

通りかかると作品展が開催されて

いたので見せていただきましたニコニコ

“春うらら 貝あわせ” 

 

 

はまぐりの貝殻に描かれた絵は

息を呑む美しさラブラブラブ

作家の生越仁子先生は 50歳から

作品を作り始められ、90歳を超えた

現在も現役で制作を続けておられると

いうことで本当に素晴らしいです拍手キラキラ

 

 

ギャラリー内には 貝合わせの他にも

素朴で可愛い “松本てまり” や

大好きな「てまり豆鈴」さん、

「アトリエ立夏」さんの作品も並んでいて

目の保養になりました照れピンクハート

豆鈴さんの てまり糸セットが可愛かったラブ

 

 

清水寺の参道を少し散策しましたニコニコ

しだれ桜 と 八坂の塔桜

 

 

三年坂のしだれ桜も綺麗飛び出すハート

 

 

青空にピンクが映えます桜

 

 

ピンクの梅とボケも可愛いかったピンクハート

 

 

看板灯篭(軒行灯)や提灯が風流で、

京都はいいなぁ照れ

 

 

四条大橋交差点にある洋食店、

「レストラン菊水」さんで遅めのランチナイフとフォーク

 

 

店内に掛かっていた額に

京都の通り名(京の手まり歌)の歌詞が

書かれていましたウインク

『丸竹夷二 押御池 姉三六角 蛸錦 四綾仏高 

松万五条 雪駄ちゃらちゃら魚の棚 

六条 三哲 通り過ぎ 七条越えれば 八九条

十条 東寺でとどめさす』

 

 

1916年創業キラキラ

お箸袋もクラシックです星

 

 

オーダーしたのは

“ハイカラグリル スペシャルセット” ナイフとフォーク

スープ、ハンバーグ、グリルチキン、

エビフライ、カニクリームコロッケ、

パンorライス、ドリンクも付いて

満足なメニューですもぐもぐ飛び出すハート

 

 

レジ横で販売されていた

“レストラン菊水のアイシングクッキー” クッキー

菊水の建物がクッキーに細かく描かれていて

可愛かったラブ

 

京都のレトロビル レストラン菊水さんキラキラ

アールデコ様式の建築で、屋根には

スペイン瓦が使われているそうですニコニコ

 

 

お土産には “こえび山椒” を

買って帰りました~ニコニコ桜

あなたもスタンプをGETしよう