みやこめっせ☆京都伝統産業ミュージアム | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

美味しいクロワッサンに巡り会えた

1週間前の日曜日飛び出すハート

 

この日は 京都勧業会館《みやこめっせ》

にある『京都伝統産業ミュージアム』にも

行ってきましたニコニコ

 

 

広々したホールには 京都の伝統工芸品、

約500点が展示され、日によっては

職人さんによる実演を間近で見学する

こともできますひらめきキラキラ

 

 

西陣織の機織りで使用する道具の

説明が丁寧に表示されていました♪

 

 

平安貴族のお遊び “貝合わせ” の

合わせ貝も展示されていました乙女のトキメキ

ハマグリが一対になるよう、同じ模様を

見つけて合わせていくというトランプの

神経衰弱に似た遊び方ですニコニコ

 

 

ハマグリの殻に描かれた絵が

雅な世界~キラキラ

 

 

こちらは “貝桶” キラキラ

合わせ貝の収納BOXですウインク

 

 

“伏見人形” キラキラ

以前、伏見稲荷界隈を散策した時に

通りかかった「丹嘉」さんの土人形でした♪

 

 

舞妓さんの うちわ や かんざし などもニコニコ

 

 

水引細工 “金鳳凰” キラキラ

 

 

京友禅に 京仏壇、京唐紙・・・

 

 

この日はちょうど、

京都市産業技術研究所の研修生たちによる

漆工芸の作品展も開催されていましたひらめき

 

 

重箱、棗、盆、夫婦椀などの漆器や

螺鈿の作品をたくさん見せて頂きました乙女のトキメキ

 

 

こちらは “星夜の湖” という作品キラキラ

白鳥の部分には白い貝殻が使われていて

静かな湖にふんわり浮き上がって見える

白鳥がとっても素敵でした~ハート

 

 

ミュージアムショップにも京都の

美しい物が揃って目がハートラブ飛び出すハート

 

無料なのに素晴らしいわぁ拍手 

訪問するたびそう感じるミュージアムですキラキラ

あなたもスタンプをGETしよう