レトロ建築☆莫大小(メリヤス)会館 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

今年7月に閉館した福島区のレトロビル、

『莫大小(メリヤス)会館』星

 

 

“難波橋” や “生駒ビルヂング” を

手がけられた宗兵蔵氏による設計ですキラキラ

 

 

老朽化により解体されると聞いてたけど

先日 通りかかったら、まだ残っていた

ので嬉しくなりました飛び出すハート

 

 

1929年(昭和4年) 繊維販売業者の

組合事務所として建築されましたが

最近ではテナントビルとして利用

されていました。

 

 

入口上部に付けられていた銘板が

取り外されていてちょっと寂しいショボーン

 

 

以前は「莫大小會館」と書かれた

趣ある銘板がかかってました。

(2019年4月 撮影)

 

 

豪華な装飾などはなく、日常を感じる

シンプルなレトロ加減が魅力的で

好きな建物でした♪(2019年4月 撮影)

 

 

特に階段は、エレガントな雰囲気で

美しかったなぁ照れ(2019年4月 撮影)

 

 

数年前にメリヤス会館に入った際の

記事があるので、レトロビルに

ご興味がある方はどうぞ~下差し下差し下差し

 

 

仕方のないことだけど、

大大阪時代の名建築がまたひとつ

無くなってしまうのは寂しいです悲しい

あなたもスタンプをGETしよう