船場のおひなまつり③ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

今日はひな祭り雛人形乙女のトキメキ

先日、四天王寺さんの近くで買った

お雛様のお饅頭をいただきましたもぐもぐ

 

 

 

女雛のおまんじゅうには

桃色のあん、

男雛のお饅頭には

若草色のあんが入ってたニコニコピンクハート

 

 

 

さてさてぽってりフラワー

北船場ゆかりの8家に代々伝わる雛人形を

めぐりながらのウォーキングスニーカー その3ですウインク

 

 

『生駒ビルヂング』キラキラ

昭和5年、生駒時計店として建てられました時計

重厚感のあるお洒落な建物ですラブ

 

 

 

生駒ビルヂングに飾られているのは

生駒家の丸くて可愛らしい雛人形ハート

 

 

 

『田辺三菱製薬株式会社』には・・・

 

 

船場商家の雛人形が雛人形

絹糸でかがられた手まりも一緒に

飾られていましたラブ飛び出すハート

 

 

 

昭和2年に建てられた『芝川ビル』では

芝川家の立派な雛人形が飾られて

いましたが撮影禁止でしたNG

芝川ビルの屋上テラスでパチリウインクカメラ

 

 

 

こちらは『三菱UFJ銀行』キラキラ

ギャラリーラウンジに飾られた

豊田家の雛人形です雛人形 

昨日のブログで紹介した「菊寿堂義信」

さんには豊田家の奥様の雛人形が

飾られていましたが、こちらはその奥様

のお子様である4姉妹の雛人形です乙女のトキメキ

 

 

 

昭和初期の家族写真が素敵ひらめきキラキラ

 

 

 

花車を曳く御所人形ラブ桜

 

 

 

三菱UFJさんのギャラリーラウンジでは、

梅原龍三郎氏の色鮮やかな絵画を

観ることができます拍手音符

 

 

 

そして、古い貨幣や両替商道具なども

棚に飾られていて素敵な空間です照れハート

 

 

 

アンティークな道具類がたくさん星

撮影禁止でしたが、陶板で作られた 

大大阪時代の大阪市の地図も展示

されていて興味深く見せて頂きました爆笑

 

 

続いて『神宗 淀屋橋本店』さんへキラキラ

小山家の雛人形雛人形

犬筥(いぬばこ)も飾られていますわんわん

 

 

 

右の“男犬”の中にはお守り、

左の“女犬”の中には化粧道具を

入れるのだそうですリボン

 

 

 

『国元高麗橋ビル』にも

飾られていました雛人形

 

 

 

私が好きな 鰻の『本家柴藤』さんの

店頭ディスプレイの中にも

ガラスの雛人形を発見爆  笑

鰻、いい~匂いしてました笑

 

この後、何度も通りかかっていたのに

今まで気づかなかった素敵なお店を

見つけて大興奮目がハートアップアップ

続きはまた明日~ウインクバイバイ

あなたもスタンプをGETしよう