裏天満☆ちょうちん通り と アンティーク糸 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

アンティークな手芸用品が

好きだと言ってたら・・・

この間、友達が昔のダルマ糸の

デザインを利用してペン立てを

手作りしてくれたんですラブ乙女のトキメキ

 

 

 

そして “ダルマ印”と“福助印”の

アンティーク糸巻き台紙もプレゼント

してくれましたラブ

昔は台紙に絵や言葉が書いてある

ものが多かったようですニコニコ

今ではこういう糸巻きを販売している

店を見つけるのは難しいです。

 

 

ところが!!!!

天満にある古い手芸屋さんで

売ってるかも!?という情報を

得たので半信半疑で覗きに

行ってきましたルンルン

 

天満と言っても ちょっとディープな

“裏天満”の方ウシシグッ

「天満市場」キラキラ

 

 

 

“ちょうちん通り”のちょうちん星

暗くなって光が灯ると幻想的ですニコニコ

 

 

 

約1000個吊られている提灯ですが

ひとつだけハート模様のがあって・・・

 

 

 

そのハート模様の提灯を見つけると

幸運がやってくる!!かも!?ですハート

 

 

 

飲み屋さんがずらりと並ぶ

迷路みたいな場所生ビール日本酒リキュール

平日の昼前ですが、みなさん

ガンガンに昼呑み中爆  笑グッ

お忍びっぽい男女の姿もあるし 

あまりカメラは向けられませんてへぺろ

 

 

 

そんな飲み屋さんの間に

突如として現れる手芸店音符

 

 

 

閉まってるのか、開いてるのかキョロキョロ

 

 

開いてましたハート

「大黒屋」さん音符

 

 

 

レトロすぎる店内!ラブ

 

 

古い糸がいっぱいある~ラブラブラブラブ

ゴソゴソと物色していると、

あることに気づきましたウインクグッ

 

 

木箱を動かしたら・・・

もう一段 下にもあるやん~ラブハート

 

 

おぉーラブラブラブラブ

下の段からお宝が出てきましたハート

すでに廃盤になってる売れ残り ・・・

いや、アンティークな糸ですウインクグッ

お店の奥で新聞を読んでおられた

店主のおじいさんにお会計を

お願いすると

「この糸、よぅ見つけたなぁ~」と

褒められましたチョキ

 

少しお話を伺うと、この場所で

60年間も手芸屋さんを営んで

おられるということでした拍手キラキラ

 

懐かしい手芸用品がたくさんあったので

「すごいなぁ、懐かしいからまた来ます」

と言うと

「そんなん言うてもろて嬉しいわぁ」って

ニコニコ可愛いおじいさんでしたピンクハート

 

 

購入した糸はこの3種類ニコニコ

 

 

 

友達がくれた糸巻き台紙よりは

古くない物ですが、それでも

台紙に舞妓さんの絵が描かれて

いてテンション上がりました~ラブ

あなたもスタンプをGETしよう