半兵衛麸本店☆お辨當箱(おべんとうばこ) 博物館 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

京都 糸屋さんめぐり記事の続きです

「アトリエ立夏」さんで加賀ゆびぬきの

作品を見たあと、清水五条駅のすぐ

近くにある「半兵衛麩」さんへニコニコ

半兵衛麩さんの生麩は大好きですハート

 

 

 

風格ある佇まいが

歴史を物語ってますね照れハート

 

 

 

半兵衛麩さんの2階に

“お辨當箱博物館”があるので

見学に来ましたウインクお弁当キラキラ

入場無料です星

 

 

 

1階は お食事と販売のスペースキラキラ

五条大橋で戦う牛若丸と弁慶の

屏風など、調度品や置き物が素敵ラブ

 

 

2階へ上がってきましたウインク

お弁当箱の歴史について

解説されていますお弁当音符

 

 

 

江戸時代からのお弁当箱が

たくさん展示されていて

趣向を凝らしたお弁当箱の

数々に驚くばかり拍手音符

 

 

 

食べたあとに遊ぶことができる

将棋盤のお弁当箱爆  笑グッ

 

 

 

美術品のように美しいお弁当箱!!

 

 

 

通路にこんな素晴らしい螺鈿細工の

椅子が置いてあったので恐る恐る

座らせて頂きましたウシシ

ゴージャスな気分になりました~ウインク

 

 

上級のお公家さんはお弁当箱の中の

食品を盛り付けし直して、野外でも

こういうお膳で食べられたそうですニコニコ

 

 

 

浮世絵も展示されてましたニコニコ

夏の鴨川の景色が風流です風鈴

 

 

 

下の店舗で半兵衛麩さんの

生麸まんじゅうを買いましたピンクハート

 

 

 

半兵衛麩さんの向かいにあった

「真田紐師 江南」さんが気になって

ちょっと寄ってみましたニコニコ

戦国時代から真田紐を作って

15代目だそうです拍手

 

 

 

店内にはいろんな真田紐が所狭しと

並んでいて、15代目のご主人が

親切にいろいろ教えてくださいましたニコニコ

 

 

 

大河ドラマ 真田丸の真田紐の監修を

されたということで、長澤まさみさんや

松岡茉優さんが劇中で使用された

腰はた機やドラマの台本などの

説明をして下さいましたハート

 

 

 

水戸黄門のドラマで使われた

小道具も発見!爆  笑

格さん助さんが持ってた振り分け荷物の

紐は真田紐だったのですね~ニコニコ

真田紐づくりの体験教室も

されていて興味深いお店でしたラブ

 

 

さて!次は二条へ向いますウインク

私にとっては懐かしの地なので

ウキウキしながら行きましたラブ音符 

次回に続きます~バイバイ

あなたもスタンプをGETしよう