岩手の思い出② 浄土ヶ浜の朝と3.11の記憶 | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「主婦休みの日」 だなんて!ハート
とっても良い響きですね~ウインク乙女のトキメキ
 
 
さて、岩手の思い出 その2チョキ
宿泊先の部屋から見えた景色おねがい
午前5時の日の出シーンキラキラキラキラ
 
 
漁船や旅客船が動きだしました船
 
 
朝ごはんの前に、
近くの浄土ヶ浜まで散歩ですウインク
海の透明度が素晴らしいキラキラキラキラキラキラ
 
 
拾ってもOUT注意って書いてある!
知らなかった~ガーン
 
 
浄土ヶ浜キラキラ
三陸復興国立公園内にある海岸で、
国の名勝に指定されていますニコニコ
宮沢賢治も眺めたと言われる
三陸を代表する景勝地グッ乙女のトキメキ
 
 
浄土ヶ浜レストハウスコーヒー
左側の白い柱の上部にある青いプレートは、
東日本大震災のときに津波が浸水した
位置を示しています。
 
 
こんな高い位置まで波が襲ってきたとは。。。
 
 
「3.11の記憶」 として写真が残されていました。
 
 
当時の恐怖を改めて思い知らされました。
平和な日常が戻ってきたことに、ただただ感謝!
 
 
朝食を食べに、ホテルへ戻ってきましたナイフとフォーク
岩手の名産や食材を使ったメニューが
たくさん並んだ朝食バイキング音符
とっても美味しくて、おかわりしましたウインク
 
 
岩手県田野畑村産の
たのはた牛乳は絶品でしたお願いルンルン
 
 
チェックアウトまでの時間を利用して、
再び海岸を散策ニコニコ
浄土ヶ浜ビジターセンターで三陸の自然環境や
歴史についていろいろと学びましたグッ
頭部だけですが、遮光器土偶の
展示もありました!!
 
 
「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」に乗ってみますピンクハート
 
 
遊覧船が動き出すと、
さっそくウミネコが飛んできた爆  笑
エサをもらえるって分かってるんですね音符
 
 
船内で販売されていたウミネコパンを買い
ウミネコちゃんにあげました音符
「おーい、ここに パンあるよ~ラブラブ
 
 
はーい、食べて~ハート
 
 
上手に食べてくれましたニコニコ拍手
 
 
40分間の遊覧で巡った浄土ヶ浜波
宮古の海は素晴らしかったおねがいキラキラキラキラ
名残惜しいけど、船を降りたらホテルを
チェックアウトして盛岡へと向かいます。
 
 
浄土ヶ浜のホテルから、宮古駅まで
送ってくださったタクシーの運転手さんおじいちゃん
震災時のことなどお話をしていたら、ゴソゴソと
アルバムを出してきてくださいましたキョロキョロ
 
 
ご自分で撮影された震災直後の
宮古市の様子をアルバムにまとめておられて
いろいろと説明してくださいました車
 
 
衝撃的な画像に胸が痛みます。。。
 
 
今まさに タクシーで通っているこの道も
濁流に飲み込まれて。恐ろし過ぎる。
 
 
お話を聞いてるうちに、宮古駅に到着しました。
あの日から8年。
よくここまで復興したものです。
 
駅前のポストは、浄土ヶ浜のオブジェ付き郵便局
 
 
タクシーの運転手さん、いろいろと説明して
くださってありがとうございましたおねがい
また遊びに来ます!どうぞお元気でバイバイ乙女のトキメキ
 
宮古の町はまだ復興途中の場所もあります。
今後、ささやかながらも復興の応援を
させてもらうことを心に決め、この後は
バスで盛岡へと向かいましたバスDASH!