夏越の大祓式に参列✩ | Kia Kaha!

Kia Kaha!

Kia Kaha!(キア・カハ)= 強くあれ!
笑顔で頑張ろう!!
大好きなラグビー、趣味のこと、日々のできごとなど つぶやいてます♪

 

今日はちょうど 1年の半分!

折り返しの今日は、「夏越の大祓」で、

知らないうちに身に付いた罪や穢れを祓い

残り半年の無病息災を祈願します神社

 

本町にある 坐摩神社(いかすりじんじゃ) キラキラ

通称 “ざまさん” の 大祓式に参列してきました。

 

 

この字で いかすり って読めませんよね~笑

 

 

御神紋は鷺丸ピンクハート

 

 

茅の輪ニコニコ

 

 

式は、15時から始まりますウインクキラキラ

 

 

この人形に 名前と年齢を記入して

息を三回吹きかけたら奉納します。

人形に罪や穢を移してお祓いするんです神社

 

 

奉納すると、お守りと お下がりのお菓子と

切麻(きりぬさ)を頂きましたニコニコ

 

 

切麻。

大祓式のとき、自分で体にかけて

お祓いするために使います乙女のトキメキ

 

 

式が始まるまでにまだ時間があったので

境内を散策します音符

 

 

火防 陶器神社がありますニコニコ

 

 

有田焼の灯篭が素敵ラブ

 

 

瀬戸焼、信楽焼などの

灯篭もあってお洒落~ラブラブラブラブ

 

 

境内の奥にはずらりと末社が並んでますキラキラ

 

 

大江神社、繊維神社、大国主神社、

天満宮、相殿神社 が並んでます神社

 

 

15時乙女のトキメキ

大祓式が始まりましたキラキラキラキラ

神聖な雰囲気おねがい

だけど日差しが強くてあゆぞうは滝汗滝汗

 

 

式の途中で、さっきの切麻を撒いてお祓いを

したので、地面にいっぱい落ちてます。

これ、お掃除するの大変だろなーアセアセ

 

 

 

この箱の中に、最初に奉納した人型が

入ってますウインクキラキラ

 

 

宮司さんが茅の輪をくぐられるので、

参列者も後に続いて茅の輪を8の字に

回りながらくぐって参拝します8

 

 

茅の輪くぐりをしている間に遠くの方で

雷がなってるのが聞こえて曇ってきた雷

そして、参拝をし終わった直後に雨~傘

 

冷たいお茶を出してくださってたので

急いで飲んで家に帰りましたニコニコ

 

 

お下がりで頂いたお菓子ルンルン

 

 

卵白と和三盆、糸寒天で作られた

お口でとろけるお菓子ハート

 

 

夏越大祓のお守り星

 

 

元気で夏を乗り切って

残りの半年も健康で過ごせますようにクローバー