はじめまして、50歳にして自分がHSP(Highly Sensitive Person)敏感過ぎる人であることに気づいた、しかっちです。
いやはや、ほっとしましたねぇ…自分の努力が足りないとずっと自分を責めていたので…。

「しかっち」の由来は、私クマのように体は大きいんですけど心は小鹿のように弱いんです。
ちょっとしたことですぐにビビる。
なので、「鹿っち」にしよう!と思い、平仮名で「しかっち」にしました。

自分がHSPだと気づくまで

子供の頃の家庭環境を恨んだり
あまりにも鈍感な人が多すぎる!!と思っていたり
プレッシャーに極度に弱い
人前で話すのが苦手(特に自己紹介)
等々

あげればキリがないです(笑)

あっ!すべてHSPだからだ!と思えると楽になれました。

ちょっとした事でも予定が狂うとパニックになります。
でも、HSPと自覚があると、パニックになりそうになるなと感じた時に「あっ!私HSPだからパニックになりそうになってる」と思うとすーーーーとパニックが収まります。

今までパニックになる自分を責めていたんですよね…普通の人はこんなことではパニックにならないって。
いつも普通の人になりたいって思っていました。

でも、ならなくていいんです。

良いこともあるから
例えば…
危険を誰よりも早くキャッチ!
「車がガソリン臭い!」と夫に言ったら、「言われてみたらそうだね」ということで、いつも頼んでいる修理工場に持って行きました。
そうしたら、ガソリンタンクのパッキンが痛んでいたそうで、その部品を交換することになりました。
工場のおじさんも私と同じテンションで「臭いね!」と言ってくれたので、もしかしたらHSP仲間なのかしら?と思いました。(夫はそこまで臭いと思っていなかったので)
こういう感じで夫や息子を危険から守って来た自負はあります。

そうなんです。
良い所もたくさんあるんです。

自分を楽にしていけたら、これからの人生楽しくなるだろうなぁとワクワクしています。

こんな風にHSPの私の私による私の取り扱い説明書をここに書いていこうと思ってます。