2024年 1月1日

 

今、不安な中で過ごされている多くの方へ

1秒でも早く安全で安心な状態がもたらされますようお祈りいたします。

 

私も阪神大震災を経験したので、家は全壊で戻れず寒くて不安な夜を過ごしたことを思い出し、今不安な夜を過ごされている方々のお気持ちをお察しします。

とにかく1番は安全を確保し、暖を取って怪我と病気から体を守ってください。

 

 

 

  六方拝と神社参拝を続けて…

 

今日も神社参拝と六方拝を行いました。

今日はお正月ということもあり沢山の人が初詣に来られていました。

 

数日前から準備されていた屋台も営業されていて、ポテトやイチゴ飴を買って食べながら参拝の列に並んでる子どもたち。

お正月めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ~と思いながら、

自分が小さかった頃のことを思い出していました。

 

 

あっそうそう、先に始めることになったのは六方拝

これを始めてから感じた小さな変化は、自分の心の声を拾えるようになっているのでは⁈ということです。

 

今までは人からどう思われるのかがとても気になって

自分の想いや考えなどはひたすら潰してきてしまっていたのだけど

一つの物事に対して、「どうしたいのか」「どう感じているのか」を考えれるようになっている気がします。

そしてある時思いました。

 

   自分自身に感謝だな

 

今までどんな時もずっと一緒。

どんなに無理しても責めても、

大嫌いだといっても一緒にいてくれ自分にありがとうです。

 

 

神社へは私の家とのエネルギーラインを創りたくて行き始めました。

 

毎朝、まっさらな空気を胸いっぱいに吸い込んで、

小鳥のさえずりを聞きながら、

境内にある7つのお社をお参りし感謝の気持ちを伝えます。

すっきりして1日をスタートさせます。

 

この神社参拝のおかげで私はギリギリガールから卒業しました笑

毎朝自転車で駅まで激走し、息を切らせながら階段を駆け上がり電車に飛び込む…

そんな毎日が激変。

ゆっくり焦らず駅に向かい、ホームのベンチで電車が来るのを待ち乗車。

これだけでも私にとっては凄いことですが、

 

つい先日ふとお参り途中に感じたことは、今まで感謝足りなかったんだなって。

だからこうやって感謝させてもらえる機会を与えてもらったんだなって、しみじみ思いました。

 

自然に自分と向き合えるようになっているんだと思います。

 

今のところ続けれるところまでやってみようと思います。

無理せず、自然に自分に必要なことを受け入れていこうと思います。