ダンスショーの音作り | TRY-CREWのブログ

ダンスショーの音作り

★POBU★


本当は早く寝たかったけどこんな時間…。


でも思い立ったので書く。


たまには内容ある事書かないと(笑)


内容や考え方はかなり個人的な趣味ですのであまり深く考え無いで下さい。

1人の意見の1つです!

テーマはダンスショーの音作り。


って言ってもそのチームやその時により作りは様々。


1曲使いで曲の中での色んな展開や構成で見せるパターン。

2曲使いで雰囲気の違う二つの空気を出すパターン。だいたい前半がロービート、後半は上げてくる。

後は3曲以上使って一曲一曲をタイトな間隔でつなぎ、曲自体の変化で雰囲気をガラッと変えるパターン。

僕は1曲使いか3曲以上使うメガミックス系が好きです。

1曲使いは簡単なようで上手く見せるにはかなりのセンスが問われると思う。
その曲のいい所を壊さず、だけど短くしながらも展開、バランス等はしっかりし元の原曲より伝わりやすくカッコ良く聞こえたら最高!

時には先にあるはずのパートを後に持って来たり、ちょっとしかない音をループしたり、テクニックは様々!

僕の中でいつもこれが上手く仕上げてるチームはギャングマニッシュ!
一曲の使い方がほんまに上手い!
あと、その曲のそのパートにばっちり決まった振り、構成を見せてます!

なんかこんな評論家みたいな感じですいません(笑)
自分が気持ち悪い!!


そしてメガミックス系の曲。
これは作るのを難しく考える方が結構いますが、音の繋ぎ方やバランスさえ取れれば作るのはそんなに難しくないです。
もちろん良いものを作ろうと思えば大変ですけどね!
ポイントは色んなタイプの曲をバランス良くです。
かっこ良い部分、アゲアゲ部分の羅列だけでは面白くないですからね。
あとは効果的なエディットかな?
細かいビートのループや連打、あとは効果音や声ネタ、スクラッチ等を上手く使えばカッコ良くなります!
まぁこれも入れ過ぎたらあざといですが(笑)
このタイプの音を作るのはやっぱりB-BOYがかなり上手いです!
他にも7DOWN8UPPERやかなり昔のsucreamgoodmanやLOCKIN'ONは天才的でしたね!EXZEも上手い!!
何回もビデオで見て参考にしました!
今でも見てます!
ちなみにTRY-CREWもこのタイプですが、最近は僕とイジューでも好みが全然違うのであまりお互いが「これヤバイやろ!」って思える音には仕上がって無いと思います。
音を作る段階でも一つの作品なのでどこかに妥協したり1人でも2人以上でも考えがブレがあると良い物は出来ません。
実際良い音が出来た時はその段階で良い振りが作れると確信持てますからね!

そんな感じで色んなチームによって作り方は様々ですが、昔に比べてパソコンやソフト、 機材が普及して簡単に音編集が出来る時代になりました。

正直、ダンスショーの音作る位ならお金かけて高いソフト買わなくてもフリーダウンロード出来るソフトで十分作れます!

僕は恥ずかしながらACIDやSOUND ITは全く使えません!だけどTRY-CREWや生徒の曲はガンガン作れます★

フリーソフトでもしっかりやれますよー!

みんなドンドン音編に挑戦しよう!

音編が上手く出来る人はやっぱり音楽の成り立ちがわかってるからダンスの色んな部分に活きて来ます。

DJやるにもそうやし初めて聞く音で踊るのもそう。

ショー音源作る事で音楽の聞き方も変わるし本末転倒かもしれませんが、家で音楽と向かい合う機会も増えると思います。

ビバ音編!(笑)




とにかくまとめると





















俺は音編集うまい!!!!(笑)





これ見てなんかムカついた人すいません!!!



最初にも書きましたが僕の超個人的な意見ですので気にしないで下さい。





寝る!!!!



photo:01