こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 
今日は朝からソワソワ。
というのも、長男が所属する合唱部の東北大会がありまして・・・
 
直接、応援に行けたらいいのですが
物音を立ててしまう次男が一緒だと
それは叶うわけもなく・・・
渋々自宅で、最高の演奏を祈るのみ!です。
 
彼らを東北大会まで導いてくださる
先生の存在は大きいですね。
誰に教わるか・・・
それによって、人生大きく変わるでしょう。
 
『ビリオン×スクール』の加賀美先生もその一人。

生徒たちと本気で向き合い

生徒たちの信頼を得たのはさすがでした!

 

 

 

 
ドラマ開始29分58秒〜
 

加賀美:

教え合うことに、上も下もない。

年齢も、知識も能力も、

社会的立場も納税額も関係ない。

人間かAIか…それも大きなことではない。

全員が生徒であり、全員が先生だ!

学校だけでなく

あらゆる組織・集団において

この考えは適応されるべきではないでしょうか。

 

互いに知識や経験を共有し、共に成長する。

 

より良い社会を築くためには

お互いを尊重し、対等な関係で

助け合いながら生きていかないと…ですね。

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

経験の多い大人の方がなんでも知っているかといえば

そうとも言えないことが多々あります。

 

固定概念で凝り固まった見方で見ていると

子どもたちのように何もフィルターがかかっていない見方ができないことがあります。

 

子どもたちから教わる。

 

「謙虚さ」を忘れているとこれができなくなる。

なので、常に謙虚でいられるように

意識していこうと思います!