こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 
オリンピックが始まりましたね〜☆
テレビ番組表にも、オリンピックの放送枠が
ちらほらと見受けられます。
 
なぜテレビ番組表をチェックしているかといえば
オリンピックの放送でドラマが潰れないかが心配なため(笑)
 
今のところ、ドラマの放送には影響がないようなので
ホッとしております!
 

さて、金曜9時のドラマといえば

『ビリオン×スクール』

昨夜もご覧になりましたか?

 

 

 

 

どんな手段を使って

生徒の心を変えていくのか

毎回、見応えがありますね!

 
ドラマ開始39分28秒〜
 

加賀美:

お前は、失敗できないと言っていたな。

だから、少しのミスも許されないと。

俺もそう思ってた。

一度の失敗も許されない。

どれだけ高学歴だろうが、失敗するやつなど

無能な負け犬にすぎない。

だが、俺は大きく間違えていた。

思えばこの俺だって、今まで何度も失敗してきた。

だが、それで挑戦を取り上げられることは一度もなかった。

失敗しないということは、成功するまで続けるということだ。

だからそのために、何度失敗してもいいということだ。

それができるのは、組織にいるからだ。

社員の失敗は、社長がカバーすればいい。

そして生徒の失敗は、教師が教えてやればいい。

学校や会社というのは、そいう場所だ。

自分の未熟さを認めて学べ。

そして、堂々と失敗して、堂々と成長しろ。

何者でもないお前らが、失敗を恐れるなんて100年早い!

 

加賀美先生のセリフは・・・

長い!

しかし、今回も大事なことを伝えてますね〜。

 

コミュニケーションや感情のことではありませんが

生きていく上で、忘れてはならないこと。

 

私たちは、一生学び、一生挑戦し続ける生き物。

学ことをやめたり、挑戦することをやめてしまえば

生きていないのと同じ。(言い過ぎかもしれませんが…)

 

失敗することは怖いかもしれませんが

加賀美先生が言うように

それで挑戦することを奪われたりはしません。

失敗したら、また挑戦すればいい!

 

そのためにも、自分が属している組織が

安心・安全な場である必要がありますね。

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

まさに挑戦者が世界から集まるオリンピックは

熱い戦いになるのでしょうね☆

 

生きている間に一度でいいから

リアル観戦してみたいものです!