こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

ずーっと、ずーっと

長い時間をかけて待っていたお楽しみなこと。

しかし、楽しいことって

ほんと一瞬で走り去っていきますよね(涙)

 

ドラマ『海のはじまり』はご覧になりましたか?

昨夜、リアルタイムで。

そして、朝起きてすぐ。

で、今度はお昼に!

と、もう3回も観ていますが

何度観ても、うるうる(涙)

 

ほんと、楽しいことは一瞬で過ぎ去りますが

TVerという便利なもののおかげで

何度も余韻を楽しんでおります(笑)

 

 

 

 

昨日のブログで触れたシーンですが

想像以上に第4話の早い段階で登場し

また、想像していた流れではなかったので

最初観たとき驚いちゃいました!

 

ドラマ開始2分55秒〜

(長いセリフになってしまいました…汗)

 

夏:一応、決まったこととしては

できるだけ一緒にいることにした。

弥生:一緒にいる?

夏:一緒に住むとかじゃないんだけど…。

弥生:認知はするってこと?

そういうのって、居住地とかっていいの?法律的に。

夏:そういうのはっきりさせるのは、

もう少し先延ばしにして。

弥生:先延ばしって。そんなの無責任だって。

夏:本人が望んでいることを優先したいし、

それは南雲さんもそういってくれて…。

弥生:でも子どもの希望とは別に

あるでしょ!その親権がどうとか。

夏:形にこだわってもしょうがないし。

弥生:こだわるとかじゃなくて

戸籍とかって、ちゃんとしないと。

あとあと困るの海ちゃんだよ。

夏:待って。決めさせようとしないで。

弥生:え?

夏:弥生さん、何も強要はしないけど

それは助かるんだけど

決めてないってこと、すごい責めるよね。

弥生:・・・。

夏:今すぐ、アパートで2人で暮らすなんて

現実的じゃないし、学校とか会社のこともあるし。

めんどくさくて先延ばしにしてるわけじゃないよ。

弥生:ほんと、そう。決めさせたかったのかも。

夏:この前から、なんで…なんでそんなに…

弥生:海ちゃんのお父さんになってほしいし、

私もお母さんになりたいから。

夏:だからなんで?

弥生:なりたいから!

早くお母さんになりたいんだよねぇ。

夏:何に焦ってるの?

弥生:ん?

こういうやり取りでありがちなのが

『状況』を説明してしまうこと。

状況は、共感に繋がりません。

共感ができなければ、

どんなに正しいことを伝えていたとしても

相手には受け入れてもらえません。

 

今回、夏が惜しかったのが

弥生に「なんで?」と質問したところ。

ここで弥生の『気持ち』を質問していたら

もう少し早くお互いの気持ちが通じたでしょうね。

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

後のシーン(25分36秒〜)で

弥生が気持ちを伝えるところが登場します。

 

『罪悪感』によって

弥生の言動は生み出されていた。

 

この気持ちがわかることで

どうしたら良いのかが見えてきます。

見えてきたことで、また二人の距離が縮まって

良かったですね!