こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今朝、起きたら右腕がかゆい。

もぞもぞと掻いていたら・・・

うわっ!

腫れてきた(汗)

 

ぶつけた覚えも、刺された覚えも

まったくないけれど

確かに手首近くと二の腕が赤く腫れている。

 

とはいえ、朝は始まっており

子どもたちを学校へ送り出すまでは

毎朝のルーティーンを!

 

母親業は、365日休みなし!

シングルだったらなおさらですよね。。。

 

と、母親業ももちろん欠かせませんが

私の生きがい、ドラマチェックも

こんな時でも欠かせないのです(笑)

 

火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』

やっと始まりました!

ご覧になりましたか?

 

 

 

 

 

 
“仕事は好き! 家事は嫌い!”という西園寺さんと
年下の訳ありシングルファーザー・楠見との
コミュニケーションや感情の部分でのネタは見つけられなかったのですが
西園寺さんが自身の母親のことを語ったシーンで
気になるところがあったので、
そちらを取り上げてみたいと思います!
 

ドラマ開始39分30秒〜

 

西園寺:うちの母親ね、専業主婦だったの。

365日、一日も休まず家族のために

家事と育児を完璧にやってて・・・

でも、ある日突然出て行っちゃって。

あぁ〜、ほんとは家事やりたくなかったんだなぁ。

自分の人生、家事に忙殺されてたんだなぁって。

 

”忙殺

 

怖い言葉ですね。

あなたは忙殺されてませんか?

 

母親になると、

家事・育児はやるのが当たり前。

そして、家事・育児に休みはない。

これを好きでやっているのであれば問題ないけど

やはり、好きでやれない人もいるわけで…。

それに気づかずに『当たり前』と思っていると

いつかはおかしくなっちゃう。

 

もし、家事・育児が好きでないのであれば

そのことを周りに伝えて

手伝ってもらったり

便利なサービスを利用していきましょうね!

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

ドラマ開始45分57秒〜の

西園寺さんの早口セリフ、聞きましたか!

 

私はやりたいことだからやってるだけなの!

やりたくないことをやってる人を

やらなくていいようにすることが

私のやりたいことだからやってるの!

すごい勢いと速さで驚きました!

 

そして…

『やりたいことだからやっている』

 

やはり、これに尽きますね!