こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

連日の暑さ、ヤバいですね(汗)

熱中症など、大丈夫ですか?

 

さてさて、少しずつドラマも始まって

別の意味で私は熱くなってきました(笑)

でも、楽しみたいので体は壊さないように

気をつけながら、この暑さを乗り切りたいと思います!

 

木曜ドラマは『ギークス〜警察署の変人たち〜』

ご覧になりましたか?

 

 

 

 

ドラマのタイトル名にもあるように

かなりの変人三人衆。

人間関係を苦手としているようなので

コミュニケーションに関してネタが豊富に出てきそうですね!

楽しみです☆

 

ただ、今回は心理学のお話で

記事に残しておきたいことがあったので

そちらを取り上げたいと思います!

 

 

ドラマ開始19分29秒〜
 

芹沢:有名人って大変だよな〜。

吉良:そう?この人、楽しそうだけど!

芹沢:楽しそうって、どこがですか?

吉良:人は注目されて、快感を覚えると

過剰にドラマチックに振る舞うの。

ウソをついてても。

西条:ウソ?

吉良:見て!喉さわってんでしょ、この人。

西条:はい。

吉良:ウソつくときって、体の弱い部分を触りがちなのよね〜。

喉とか、胸とか、お腹とか。

この話、ご存知でしたか?

ウソをつくときに、体の弱い部分を触ってしまうなんて!

 

私は初めて知りました!!

これは、気になるネタじゃないでしょうか?

もうこれから、人と話をするときに

相手の仕草から目が離せないですよね(笑)

 

そして、もう一箇所!

初めて耳にする言葉がありました。

ドラマ開始48分15秒〜

 

芹沢:南さんは思ったそうです。

自分が何とかしなきゃって。

こうしてあなたはまんまと

南さんに披露宴の計画を立てさせることに成功した。

吉良:『マニピュレーター』

他人の心の隙につけ込んで意のままに支配する人のこと。

心理学ではそう呼ぶの。

 

この言葉も、心理学的には

よく知られている言葉なのでしょうか?

専門用語すぎて、何と言っているのか聞き取れず

何度も聞き直してしまいました(笑)

 

他人の心の隙につけ込む人、怖いですね〜。

そういう相手に出会いたくないですが

自分も無意識に相手にしてしまわないように

気をつけないとですね。

特に子どもには・・・

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

ドラマ開始32分50秒〜

西条が自宅に帰るシーンですが、

このシーンを見て、何か気づいた方はいますか?

そう!特捜9でも使われていたお家!

隅から隅までドラマを見ていると

こんなことがあるんですね☆

 

「あ!この家!!!」と

思わず長男と叫んでしまいました(笑)