こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

水曜ドラマもスタートしました!

『科捜研の女』『新宿野戦病院』

どちらもご覧になりましたか?

 

科捜研の女はseason24だそうですね!

season24にして、私は初めてみました!!

なかなかの面白さだったので、また来週も見てみたいと思います。

 

そして、『新宿野戦病院』は

これまた驚きのドラマでした!

同じフジテレビでも「海のはじまり」とは

まったくテイストが異なり

半端ないはちゃめちゃ感がとても新鮮でした(笑)

 

 

 

 

しかし、コミュニケーションのやり取りは
はちゃめちゃ過ぎて、良いとか悪いとかのレベルを超えてましたね(汗)
 
なので、気になった「感情」について
触れてみたいと思います!
 

ドラマ開始48分30秒〜

 

高峰虚しくないっすか?

ヨウコ:虚しい?

高峰:せっかく助けたのに、国に送り返されるんですよね?

不謹慎だけど、うちらが助けても助けなくても

三次救急に回して治療を受けても

どっちみち死ぬ運命だったら…。

ヨウコ:うん。それ、医者が考えることじゃねぇ。

遅かれ早かれ死ぬのが人間。

だからこそ、目の前にある命は平等に助ける。

うちの命、お前の命、貧乏の命、金持ちの命、平等に助ける。

高峰:雑に、ね。

ヨウコ:イエっ。平等に、雑に助ける。それが医者。

 

最近、『虚しい(むなしい)』と感じたことはありますか?

私は、この感情の言葉を聞いて

「そういえば、虚しいってどういう感覚なんだっけ?」と。

 

なかなかあまり感じない感情なんでしょうか?

それとも、感じる方はしょっちゅう感じたりするのでしょうか?

 

ちょっとよくわからない感情かも?と思ったので

どういう感情なのか、調べてみました!

 

 

 

『虚しい・虚しさ』とは

「中身がない」「空虚な」「うつろ」などといった意味がある言葉。

ネガティブな気持ちを表す言葉のひとつ。

 同じような言葉に「悲しい」があり、

これは何かに心を動かされた結果の感情表現。

「虚しい・虚しさ」というのは、

その揺さぶられるものがない、という状況で生まれる感情。

 

だそうです。

大なり小なり、日々何かしら忙しくしていると

虚しい感覚には襲われないのかもしれませんね。

ただ、意味のないことをしていたら

虚しいと感じてしまうかも。

 

そして、この感情が湧いてきたら

要注意ですね!

好きなこと、やりたいことが

できていない状況にあるということです。

 

『虚しい』

 

今、その感情に襲われていませんか?

一度、自分の心に聞いてみてくださいね!

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

現実的にはありえないお話のドラマですが

エンターテイメントで表現しながらも

「社会問題」や「命」について

考えさせられますね!

 

言葉遣いは、親として推奨できませんが(笑)

なんでそういう言葉を使うのか

それぞれの背景を感じ取りながら

観ていきたいドラマだなと思いました!