こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今週は、次男が風邪で学校を休んでします。

暑さのせいで、夜中に真っ裸になっていたのが

原因でしょうか。。。

 

この異常な暑さ・・・

体調の管理が難しいですね(汗)

特に、知的障害があると

思考でコントロールができないので

本能のままに・・・。

 

とにかく、一日でも早くよくなってほしいものです。

 

 

さて、気象の話題といえば

水曜ドラマ『ブルーモーメント』

昨夜の最終回はご覧になりましたか?

 

 

 

 

チーム連携が取れているSDMなので
コミュニケーションのネタはありませんでした(汗)
なおかつ、感情にまつわるネタもなかったので
印象に残ったシーンを書いておきたいと思います。
 

 

ドラマ開始52分40秒〜

 

晴原:

いつも通りの朝を迎える。

これは奇跡だ。

この奇跡を守るために

まだやれることがある。

この世界には、

俺たちの知らないことがたくさんある。

でも、それと同じだけ

可能性に満ち溢れている。

 

今朝起きた時、

「今日も奇跡の一日が始まった〜!」と

思いましたか?

 

私は平和ボケしているでしょうね。

当たり前にしか、毎朝思っていません。。。

 

でも、いつどこで何が起こるか

本当はわからない。

だからこそ、当たり前に思わず

ありがたく朝を迎えることが

大事なんでしょうね。

 

このセリフを聞いて

よーく、よーく

自分に言い聞かせないと…と思いました。

 

いつも通りの朝を迎えられたこと、

これは奇跡!

 

この奇跡の一日にできることを

一人一人が行って

命を繋いでいきたいですね☆

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

我が家の双子は震災の年に生まれました。

2011年です。

 

あの子たちがお腹にいなかったら

3月11日、私はどうなっていたでしょう。

 

あの子たちがお腹にいたことで

仕事を休み自宅にいました。

この時は、本当にあの子たちに守ってもらえたなと

強く思いました。

 

命の大切さ…

何か大きな出来事がないと

日々の中で忘れてしまいますね。

 

時間は命。

忘れてはいけないこと。

 

あらためて心に刻んで

今日もできることをがんばりましょう!