こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

 

今朝も、空には雲一つありません!

とっても爽やかな朝を迎えています。

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

 

ただ、今週末からいよいよ本州でも

梅雨に入りそうですね。

雨の降り方が異常な状態にならないか

心配なところですが

天気予報をこまめにチェックして

事前対策に努めていきましょう!

 

さて、お天気と言えば

『ブルーモーメント』

昨夜の放送はご覧になりましたか?

 

 

 

連日、コミュニケーションのネタも
感情にまつわるネタも取り上げられてませんが
今日も取り上げません!
だってないんだもん(笑)
 
なので、ちょっと気になったセリフを
書いておきたいと思います。

 

ドラマ開始22分59秒〜

 

園部大臣:

私には決めてることがあります。

迷った時は、困難な道を選ぶ。

このセリフ、28分2秒〜も登場します。

2回も使われるというのは

それだけ大事なセリフなんだと感じました。

 

で、迷った時、あなたはどっちの道を選びますか?

なぜ困難な方を選ぶのでしょう???

 

困難な道の反対にある楽な道というのは、

「普通ならこうする」

「みんなこうしてるから」

「こうしなければいけない」

といった道かと思います。

 

これだと、これまでと何も変わらない。

変わっていかないですよね。

だから、困難な道を選ぶことが

必要なのではないかと思いました。

 

直接、感情に関するネタではありませんが

迷った時、おそらく「怖い」という感情が

沸いているでしょう。

 

「怖い」と感じるのは

これまで経験したことのないことだから

どうなるかわからなくて

「怖い」と感じているんだと思います。

 

この感情が湧いているということは

「変化するチャンス!」と捉えて

チャレンジすることも大事かもですね!

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

『迷った時は、困難な道を選ぶ』

 

そういえば、私も困難な道を選んだ時

大きく人生が変わってきましたね!

 

大学進学も、あえて一番成績の悪い

「体育」の道を選びましたし

今回、ライティングの勉強も

一番苦手意識のあった

文章を書くということにトライしています。

 

トライしてみてわかったことが

じつは、好きなことだったということ(笑)

 

『困難な道』

怖いかもしれないけれど、

一度は進んでみてもいいかもですね☆

 

違ったら、また別の道を進めばいいだけ!ですものね。