こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

昨日の雨の寒さから一転、

今日は雲一つない青空で、気温も一気に高く上がりましたね!

 

車のクーラーも

マックスにしていないと

暑くて暑くて、溶けちゃう感じでした(笑)

 

そちらのお住まいの地域の暑さはいかがでしたか?

 

 

さて、話はドラマに移りまして・・・

火曜ドラマ

『くるり~誰が私と恋をした?~』

最終回でしたね!

ご覧になりましたか?

 

結果的に『今』好きな人に

まことが心を向けてくれたので

ホッとしました!

 

で、今日取り上げるのは

まことと香絵の会話のシーン。

香絵がまたまた名言を吐いたので

ここに残しておきたいと思います!

コミュニケーションのネタでも感情のネタでもなくてゴメンなさい(笑)

 

 

ドラマ開始 5分56秒〜

セリフの引用が長くなってしまったので

最後の行まですっ飛ばしてください(笑)

 

香絵:で、私が実家にいる間に律くんと

付き合うことになったと。

まこと:はい…。

香絵:その戦闘力高めのデート服、

律くんの趣味だったんだねぇ〜。

まこと:律には、ずっと辛い思いさせてたから、

喜んでもらえて良かった。

香絵:そっか。楽しかった?

まこと:律がすごく楽しませようとしてくれて。

香絵:くれて…楽しかった?

まこと:(うん)

香絵:公太郎さんとは?

まこと:もう、会うことはないかな。

公太郎さんに私、失礼というか…傷つけて…。

香絵:ん〜、傷つけたとか辛い思いとか

わかるけど…好きとか恋とかは?

どっかいっちゃった?

まこと:公太郎さんとはもともと

お花屋さんとお客さんだし

みんな元に戻っただけ。

ホントの私が戻って、いるべきところにいるっていう感じ。

香絵:まこっちゃんが最初私の部屋に入ろうとした時

桜の頃だったよね!

まこと:あったなぁ、あの傘つきたてられて!

香絵:もう、さくらんぼの季節になっちゃったねぇ。

うまっ!

さくらんぼは、今さら花には戻れないけど

おいしいよ!

 

どう思います?

香絵の言葉!

 

大事なことを伝えるのに

例えがうますぎると思いませんか???

 

メモです!要メモです!!!

 

このセリフは「今を大事にしてほしい」と伝える時に

さらっと言ってみたいですね☆

 

 

さくらんぼは

今さら花には戻れないけど

おいしいよ!

 

 

いつ、セリフを言える日が来るのかなぁ〜♪

楽しみです(笑)

 

 

 

 
 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

大事なことを伝える時に

ストレートに言われるよりも

何かに例えて言われた方が

柔らかく伝わる感じがありますね!

 

意識していないと

そう簡単にうまい言葉は出てきませんが

言葉を巧みに使えたら

いいですね☆