こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家 おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今日は金曜、花金です!

花金って言葉、古い? 今、使うのかな?

 

明日の土日が待ち遠しい今日この頃です!

何も予定はありませんが(笑)

 

さて、昨日は何のドラマを観ましたか?

Believe、Re:リベンジ、約束、シークレット同盟・・・

と、木曜はいろいろ放送されてますね☆

 

その中で、今日取り上げるのは

『Re:リベンジ』

 

コミュニケーションのことではないのですが

感情のことに触れていたシーンがあったので

その部分を記事にしたいと思います!

 

 

 

 

ドラマ開始37分40秒〜

 

会長:

キレイごとばかり吐いていたお前はもういない。

人間の最も強い欲はなんだと思う?

それは…保身という欲だ。

何かを得たいという欲よりも

得たものを失うことを人は最も恐れるものなんだよ。

 

『欲』とは

ほしがること。

自分のものにしようと熱心に願い求めること。

また、その気持ち。

 

と辞書には書かれていました。

「欲」も気持ち・感情なので

湧き上がってくるものですね!

 

そして、何かを得たいという欲よりも

保身という欲の方が強いとは。

 

 

「得たいもの」と「失いたくないもの」を

天秤にかけた時、どちらを選ぶかというと

「失いたくないもの」を人は選ぶということですよね。

 

本当にそうなのかなぁ〜?

あなたはどう思います???

 

得たものにもよるのかもしれませんが

「欲」に振り回されない人生にしたいものです。。。

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

『得たものを失うことを人は最も恐れる』

 

今、失いたくないものはありますか?

それは、もの?

それとも、想い?

 

あまり意識していなかった「保身」という欲。

自分にあるのかどうか、

意識して自分の心に問いたいと思います!