こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今週に入って、こちら郡山は一気に暑くなりました。

先週までは長袖でも平気だったのに

今週はさすがに半袖じゃないと

暑くて暑くてたまりません(汗)

 

全国で、どのくらい熱中症で搬送された方がいるのか

何気に気になったので調べたところ

先週(6月3日~6月9日まで)1週間で687人だそうです!

想像以上で驚きました!

日々、天気予報をチェックして

体調や異常気象に注意を払っていかないとです。

 

 

 

 

 

さて、天気予報といえば

『ブルーモーメント

 

第6話でまさかのSDM本部部長・上野の死。

これからどうなる!?SDM!といったところでしたね。

 

 

 

そして、今日取り上げたいシーンは
これまで4月開始ドラマで取り上げてきたシーンの中で
もっとも!もっとも!ズバリ重要なシーン☆
 
『感情』と向き合う中で、
このズバリ重要な点がわからないために
人は動けなくなってしまいます。
それを見事に明らかにしてくれた場面で
セリフを聞いた時には
嬉しくてゾクゾクっとしちゃいました!
 

 

ドラマ開始24分30秒〜

 

海斗:母のように、僕も強くならないと。

でも…。

晴原:重い荷物を背負わせちゃったな。

耐えられない苦しみの中で、必死にもがいてる。

心ではわかってても、体が動かない。

俺も同じなんだ。

海斗:晴原さんも、苦しい?

晴原:苦しい。苦しいよ。

苦しくて、どうすればいいかわからない時もある。

海斗:大丈夫じゃない時、どうすればいいか

母が言っていたことがあります。

仕事で遅くなる時、動画のメッセージを送ってくれていました。

これを何度も見返しています。

上野:お父さんから聞いたよ!

クラスで浮いて、どうしたらいいかわからないって。

苦しいよね。

無理して合わせるか、自分らしくいるべきか。

でもね、苦しみは財産

苦しみの中で出す答えは、人を強くする。

だから海斗、もっと苦しんでいい!

でも、その苦しみに耐えられない時は、

自分にとって大切な人に頼る!

頼りまくる!

そして、強く生きてほしい。

生き抜いてほしい。

海斗:晴原さんには、頼れる人いますか?

取り上げたセリフが長くなってしまいました(汗)

 

 

湧き上がる感情にはミッションがあります。

意識して感情を湧き上がらせることはできず、

また意味もなく感情は湧き上がりません。

その人にとって、今必要だから

感情が湧き上がります。

 

『苦しい』という感情。

 

苦しくて、どうすることもできない。

体も動かない。

そんな時に、どうしたらいいか。

 

それは『大切な人に頼る』

 

人は一人で生きていくとはできない。

仲間と力を合わせ、課題を乗り越えながら生きていく。

 

『苦しい』という感情が湧き上がり

それに耐えられなくなったら

仲間にSOSを求めるとき。

 

そこで解決できた課題は、

ほんと人生の中での財産になりますね!

 

苦しいと感じている時は

悪いことではない!

 

それが財産になっていくのであれば

その苦しみを受け入れ

強く生きていきたいですね☆

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

今回のセリフは超!貴重な名ゼリフでしたね☆

 

『苦しみは財産』

 

胸に刻んでおきたいと思います!

上野さん、ありがとう☆ 私も動画に残します(笑)