こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

昨日の暑さはやばかったですね(汗)

子どもを病院に連れて行く日だったのですが

こちらが具合悪くなりそうで

危うく私が受診することになりそうでした(笑)

 

今日も暑さは続くようです。

みなさん、熱中症には本当に気をつけてくださいね!

 

 

さて、火曜ドラマは

『くるり~誰が私と恋をした?~』

ご覧になりましたか?

 

 

 

 

ついに、まことの記憶が戻りましたね!

全部ではないようですが。

ただ、残酷なことに

記憶を忘れてしまう前に好きだった人と

今、好きになってしまった人が違ってしまうとは・・・

これからどうなるのでしょうか?

 

そして、今日チェックしたシーンは

コミュニケーションのことではなく

『気持ち』について。

 

ドラマ開始 19分29秒〜

 

香絵:記憶なくす前は律くんが好きで

記憶なくしてからは公太郎さん。

ん〜。

まこと:本当の自分を探すのはもうやめるって決めたけど

忘れられる人の辛さ、知っちゃったから…。

律はどんな気持ちで初対面だって…。

香絵:そんなの一生わかんないね!

ここにいても。

まこと:えっ?

香絵:会ってみたら?

相手の気持ちはわかんなくても

自分の気持ちはわかるかもよ。

香絵は何者なんでしょう(笑)

アドバイスが的確すぎます!

 

例えば、目の前に食べたことのない料理があったとして

それが美味しいかどうか・・・

 

想像したところで実際の味はわかりません。

 

美味しいと感じるかどうかは

実際に食べてみて初めてわかること。

 

同じように、相手をどう感じるかも

実際に会ってみないとわからないこと。

 

自分の気持ちを確かめるには

行動あるのみ!ですね。

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

自分が何かを選んだ時に、

まったく人の心を傷つけずに

すべてを選びきることはできません。

 

あっちのお店でじゃがいもを買ったら

こっちのお店のじゃがいもは買わないわけですから。

(どういう例え?笑)

 

相手の気持ちも大事!

だけど、まずは自分の気持ち!

 

今日も自分の気持ちに向き合って

楽しく過ごしましょー!!!