こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

いよいよ月曜ドラマも来週は最終回ですね。

『366日』&『アンメット』ともに

メインの男女2人の関係がどうなっていくのか

ひじょーに、気になるところです!

 

2人は元の関係に戻ると思いますか?

元に戻ってほしいですか?

 

私は・・・

元の関係に戻ってほしい!と願ってます☆

 

 

 
さてさて、今日はコミュニケーションのお話ではないのですが
大事なセリフがあったので
残しておきたいと思います!
 
ドラマ開始31分13秒〜
 

明日香:そうだね。先生、前に言ってましたよね。

どうするべきかより、どうしたいかを考えた方がいいって。

日本の文化もしくは教育なんでしょうかね?

『〇〇するべき!』というこの思考パターンは。

 

先週、英会話のレッスンの時に

イギリス人の先生に言われました。

「日本人はおかしくない?

なぜ、『〇〇しなければならない』と考えるの?」と。

外国の人から見ると、クレイジーなようです!

 

 

have to ではなく want to 

 

思考の癖、すぐには直らないかもしれないけど

もっと生きやすくするために

意識して変えていきましょうね☆

 

 

 

 

 

ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ!

 

 

あなたがしたいことは何ですか?

それを素直に人に伝えられてますか?

 

子育てをしていると

どうしても子ども優先になってしまいますが

自分を優先する時間もつくっていきましょうね!