こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

昨夜21:37に、双子座で新月を迎えましたね☆

願い事は、もう書き出しましたか?

 

新月は「始まり」を意味します。

スタートするにはもってこいです!

双子座新月のキーワードである

「好奇心」と「学び」を意識して願い事を考えると

いいスタートが切れると思います。

ぜひ、まだ書き出していない方は

書き出してみてくださいね☆

 

新月を迎えた時間は、

もちろんドラマをチェックしていましたよ〜♪

 

ただ、その時間に放送されていた

『Believe -君にかける橋-』からは

ネタにつながるワードを見つけて来れなかったので

深夜放送のドラマ

『約束 ~16年目の真実~から、

気になる言葉をお届けしたいと思います!

 

 

 

 

 

ドラマ開始直後〜
自ら、連続殺人犯であると自首してきた井出。
その時に、ある男がナレーションで語っていた言葉。
 
 

心は誰にものぞけない。

自分自身の心でさえ

正確には掴めない。

 

胸のうちの真実は

瓶の中のビー玉のように

誰にも取り出すことはできない。

 

なんだかかっこよく聞こえるセリフですよね〜。

そして、『心』に関係するセリフなので

いつものように感情ことばに触れようかと思ったのですが…

 

このセリフを文字に起こしてみて

面白いことに気づいたので

感情ことばとは関係なく書きます!

(関係ないんかい!!!)

 

 

一つは「のぞけない」という言葉。

ここの「のぞけない」は

「覗けない」のか「除けない」のか。

 

日本語は面白い!

同じ読み方なのに漢字にすると意味が違ってしまう。

 

はじめセリフを聞いた時は

「覗けない」だと思っていました。

でも、

「瓶の中のビー玉のように

誰にも取り出すことはできない」

となると「除けない」もありなのか?と。

 

どちらなのでしょう?

どっちもでしょうか?

 

 

そしてもう一つは

『胸のうちの真実は

瓶の中のビー玉のように

誰にも取り出すことはできない』

 

瓶の中のビー玉ということは

あのラムネの瓶を想像したのですが…

どうでしょう?

 

ラムネの瓶って透明ですよね?

ん?

ってことは、胸のうちの真実は…

真実自体は見えているということ???

 

私のイメージ的に

真実って、見えない印象があるのですが…

 

見えてるの?

見えてるけど、掴めはしない…?

取り出すことはできない…???

 

 

ドラマの中では、

男性が落ち着きのある声でこの言葉を語っていました。

とっても心に響く感じに聴こえていたのですが

よーく考えてみたら…

あれれ???がいっぱい!

 

どうしてこのセリフになったのか…

気になりませんか?

気になるのは私だけ?

 

私は気になってしまったので、

真意を直接聞いてみたいです(笑)

 

瓶の中のビー玉のように

誰にも取り出すことはできないかもしれませんが…

 

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

と毎回書いてますが

今日は、学べるコミュニケーションに触れてませんね(汗)

すみません!

 

何かしら学びにつながるブログを書けるよう

これからも精進していきます!(笑)