こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今、お仕事で本の制作に携わっています。

そこで、いろいろな問題作りをしているのですが

その問題が正しいのかどうか

調べれば調べるほど、

いかに自分が知らないことが多いか

思い知らされています。

 

例えば、一般的にきゅうりは長細いものと

認識していると思いますが

小さくて丸いきゅうりもあるのをご存知でしたか?

あと、生で食べられるかぼちゃがあるのを

知ってましたか?

 

調べれば調べるほど、

新しい情報がたくさん!

 

正しい情報か間違っている情報か

これまでの自分の知識だけで判断できないな

と強く感じました。

 

 

で、水曜ドラマ『特捜9』では

情報は情報でも、

知識として正誤を判断できない情報に対して

どう判断していったらいいかを

訴えてましたね。

 

 

ドラマ開始30分57秒〜

 

真実かどうかなんて

情報じゃなくて

あなたが心で感じたことで

判断してもらえませんか。

どうでしょう?

あなたは情報で判断していますか?

それとも心で感じたことで判断していますか?

 

例えば、『きゅうり』で考えてみましょう!

(なぜ、きゅうり?)

 

きゅうりが野菜であるということは

もちろん真実。

でも、美味しいかどうか、

好きかどうか、嫌いかどうか…

この真実は、人それぞれ違う。

なので、情報として「美味しい」と広まっていたとしても

自分自身で判断しないと間違ってしまいます。

 

 

情報が正しいかどうか…

これからは特に、鵜呑みにできませんね。

自分の目で見て、自分の心で判断しないと

いつの間にか誤った方向に進んでしまうので

十分に気をつけていきましょう!

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

『特捜9 season7』も最終回でしたね!

今回、初めて特捜9を観ましたが

なかなか面白かったです!

(ネタはあまり見つけられませんでしたが…笑)

 

で、7月からの水曜ドラマは

『科捜研の女 season24』だそうです。

科捜研の女も観たことがないので

今回は、観てみたいと思います!