こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

ついに

ついに

ついに

 

火曜ドラマ『Destiny』が終わってしまいました(涙)

悲しい

悲しい

 

ですが、じつは・・・

6月からNETFLIXを契約したので

Destinyは1話から、また観れるのです〜♪

あまりネタとして取り上げられていなかったドラマなので

本当にネタがなかったのか…

改めて見返して、検証していきたいと思います(笑)

 

 

さて、今日もDestinyからではなく

『くるり~誰が私と恋をした?~』から

ネタは取り上げてみたいと思います。

今日チェックしたシーンは

ドラマ開始 33分57秒〜

 

記憶障害について診ていただいている井口先生と

まこととの会話。

 

 

井口:ただ、認知症やいわゆる記憶障害じゃなくても

記憶はウソをつきますからね〜。

まこと:記憶がウソをつく?

井口:その時の環境や心理状況によって

記憶が事実と変わってしまうことは少なくありません。

何かありましたか?

まこと:いくつか思い出した記憶が

周りから聞く話とどうも違う気がして。

井口:なるほど。

まこと:こんな曖昧な状態の私で

大事なことを間違えずに正しく判断できるのかな。

井口:緒方さん。自分の気持ちに正しいも間違いもありませんよ。

少なくとも、今、感じている気持ちにウソはないはずです。

まこと:きもち…

 

嫌い・醜い・憎い・辛い・酷い・・・

 

いわゆるネガティブな感情といわれるものに対して

あなたはその感情のことを「正しい」と思えますか?

 

そんな気持ちになるなんて

間違っている!って思いがちですよね。

 

でも、感情には良いも悪いもありません。

もちろん、正しいも間違いもありません。

 

体が、その時の状況を判断して

感情を湧き上がらせています。

あなたに必要なことだから

感情を湧き上がらせているのです。

 

 

『大事なことを間違えずに正しく判断できるのかな』

 

まことはとても心配していますが

今の気持ちに従えば、間違わずに判断できます。

しかしそれを過去の記憶や、周囲からの情報で判断してしまうと

道からそれてしまうでしょう。

(私はそれまくってきました…笑 経験者は語る)

 

『今、感じている気持ちにウソはない』

 

信じることができるのは

自分だけ。

 

自分が感じている気持ち…

常に耳を傾けて、聞いていきましょうね☆

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

まぁ、大人になると

自分の気持ちだけを優先して…なんて

できなくなることが多々。

 

周りとのバランスも考えないと

社会ではやっていけないんですけどね…。

 

バランスを取るのが上手い人、

羨ましい限りです(笑)