こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

昨日は、久しぶりにお友達とお茶をしてきました。

気付けば、半年間も彼女に会ってなかったんですよね〜!

でも、不思議と久しぶりに会った感覚はなく

お互いに今思っていることを確かめ合って

次、また会う日まで〜☆とバイバイしました!

 

 

さて、火曜ドラマは

『くるり~誰が私と恋をした?~』ですね☆

ご覧になりましたか?

まことに想いを寄せる、元同僚の朝日。

朝日みたいに「いい人」って多そうですよね。

私も自覚はなかったのですが

高校時代、「いい人」だったようで

「ひろ(当時のあだ名)って、八方美人だよね」と

言われたしまったことがありました。

 

「いい人」って、本当に「いい人」なのですかね…。

いい人すぎると、朝日のように

他人の問題に首を突っ込んでしまうのでしょうね。

 

ドラマ開始21分15秒〜

 

朝日:俺、人との距離のとり方ヘタクソで、ゼロか100?

だから、会社では徹底して、なんでも50のキャラでいよ〜って。

そしたら、「ブランケット男子〜」って呼ばれて

ひそかに人気で。えへへ…。

公太郎:それは何より…。

朝日:ほんとは、ずっとケンカしててほしいです。

ほしいんですけど、できたら仲直りしてください。

緒方、落ち込んでたんで。

公太郎:それを言いにきたの?朝日くん、いいやつだね。

さて、どこが気になるポイントか

気づきましたか?

 

「いい人」って、ちょっと行き過ぎると

「おせっかい焼き」に。

 

緒方(まこと)が落ち込んでいたからといって

まことの代わりに公太郎へ仲直りをお願いするのは

対等なコミュニケーションではないですよね。

 

まことからお願いされたわけではありませんが

このコミュニケーションは

伝書鳩コミュニケーションに近い形。

 

そして、複数対1の形でお願いされると

お願いされた方の体は、NGだとわかっているので

そのお願いを聞き入れたくなく

拒否反応を示します。

 

もしあなたが「〇〇さんと仲直りしてほしい」と

お願いをされたら…

聞き入れますか?

 

 

それぞれに良い結果に繋がらない

この形のコミュニケーション。

良かれと思っても、決してしないようにしましょうね!

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

今日と明日は、次男の学校で車中待機。

なぜかって?

 

看護師さんがお休みだからです。

 

約6時間…

暑くないといいのですが。。。