こんにちは、体が喜ぶコミュニケーション術の専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今日と明日は、なかなかのラッキーデーだそうです☆

(詳しくは、戸田美紀先生のブログを見てみてください!)

 

何かを始めたい人にはもってこい!の日だそうなのですが…

ちょうど今日は、第1回PTA委員会があり

そこで委員長などを決めるそう。

ん〜、誰も立候補がいなかったら

委員長にでも立候補してみようかな!なんて。

 

どうなるかはわかりませんが

子どもたちのために積極的にPTAに参加してきたいと思います!

 

 

さて、火曜ドラマは

『くるり~誰が私と恋をした?~』ですね☆

ご覧になりましたか?

事故で記憶をなくてしまったまことが

過去の自分を思い出そうと

3人の男性を相手に、自分と向き合う。

 

そこに、新たに高校時代の同級生が登場!

しかも、彼氏かもしれない男性の名前を告げられる。

 

ただ、その男性の名前を告げてきたYUKAの言動に

香絵(まことのご近所さん)は違和感を感じてしまう。

そして、YUKAから誘われている高校の同窓会に

まことは行かない方がいいのでは?と。

 

香絵自身がまことにそのことを伝えれば良いものの

香絵は、朝日と公太郎にお願いをする。

 

ドラマ開始22分05秒〜

 

公太郎これは、どうゆう?

香絵:ごめなさ〜い、呼び出しちゃって!

朝日:俺も呼ばれて…。

香絵:まこっちゃんから、同窓会行くって聞いてる?

親友のYUKAって子に誘われて。

公太郎:あぁ、高校の?

香絵:そのYUKAって子、なんか引っかかって。

自称親友、自称彼氏って近づけば、なんでもありだから!

今のまこっちゃんの場合。

朝日:俺は、すごくいい人だと思ったけど。

香絵:く〜、わかってないね〜男子は!

「いい意味でずるい!」とか「いい意味で!」って付けるとき

いい意味なことないから〜!

な〜んか、微妙なラインで違和感あるんだよね〜。

朝日:そんなもんかなぁ?

香絵:それに隼人って指輪の人候補が、同窓会に来るのはいい話じゃないよね?

朝日:はやと…。

香絵:まこっちゃん、記憶をなくす前、ストーカーされてたかもしれないって。

もし、同窓会の中にそいつがいても気づけないし。

朝日:ストーカーか…。

香絵:なんとか二人から、同窓会行くのやめるように言ってもらえないかなぁって。

取り上げたセリフが長くなってしまいましたね(汗)

すみません!

 

さて、いかがでしょう?

なぜ、この場面を取り上げたか気づきましたか?

 

そう、このコミュニケーションは

伝書鳩コミュニケーション!

 

香絵が直接まことに伝えればいいのに

朝日と公太郎にお願いをして

まことに伝えようとしています。

 

しかも、単なる伝書鳩ではなく

複数対1の形(朝日&公太郎 対 まこと)も含まれてます!

 

これは完全なるNGのコミュニケーション!

 

ただこの後、公太郎はすぐに断り

朝日も直接まことには伝えていないので

伝書鳩コミュニケーションは不成立!

公太郎…さすがです!

 

 

私が伝えるより、あなたが伝えた方が

彼女or彼は話を聞いてくれると思う!と考えて、

誰かにお願いしていたりしませんか?

 

しかし、逆にそうされると

相手は素直に聞き入れてはくれません。

体はわかっています。

 

なので、自分が伝えたいことは

自分で責任を持って伝えましょうね!

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

火曜日は、チェックしたいドラマがてんこ盛り〜♪

くるり〜誰が私と恋をした?〜」の他に

Destiny

お迎え渋谷くん

肝臓を奪われた妻

からかい上手の高木さん

 

どれも見逃せません(笑)