こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

ゴールデンウィーク後半、4連休が始まりましたね!

皆さん、すでに予定は決まっているのかな?

我が家は、長男が今日部活があるくらいで

なーんも予定なし!です(笑)

なので、存分にTVerで、

ドラマを見まくりたいと思います!

 

さて、4月のドラマが始まって

ブログ初登場ではないでしょうか?

『感情ことば』

覚えていらっしゃいますか?

 

「相手にお願いするときは、感情ことばの現在形を使う」

でしたよね!

 

過去形を使ってしまうと、関係性が終わってしまいます。

なので、必ず現在形で気持ちは伝えましょう!

 

で、お願いをする場面ではなかったのですが

深夜放送のドラマ

『約束 ~16年目の真実~

で、過去形を使っている場面がありました。

 

 

 

 

 

ドラマ開始36分10秒〜
「あの頃のお父さんは、私の自慢だった」

 

でも今は・・・
と、否定する言葉が続きそうですね。
 
やはり、相手に対して気持ちを過去形にして伝えると
関係性が終わってしまった感じを受けます。
 
なので、相手との関係性を終わらせたくない時は
過去形は使わないようにしましょう!

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

木曜ドラマ『Believe』と『リベンジ』も

見応えがあって、最高に面白いですよね!

 

ネタを見つけるのには苦労しますが(笑)

次回も楽しみにしたいと思います☆