こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

もうニヤニヤが止まりません!

期待通りだったし、

なんならおまけネタまでゲットできちゃうし、

嬉しすぎる4月最終日です(笑)

 

月9ドラマ『366日』

ご覧になりましたか?

 

 
期待していたシーンが
放送開始すぐに登場したのには
アワアワしましたね(汗)
 
ドラマ開始2分45秒〜
 

明日香;今日ね、クラリネットの先生と初めてちゃんと話した。

一緒にやろうって誘ってくれたけど、さすがに無理だよね〜。

もうずっと吹いてないから、足引っ張っちゃうだろうし。

莉子:へぇ〜、やってみればいいのに

明日香:びっくりした!来てくれたんだ。

莉子:あたし、明日香のクラリネット好きだよ!

明日香:でも、音大出てる人たちと一緒にやれるレベルじゃないもん。

莉子:ほら、すぐそういうこと言う。

向こうから誘ってくれたんだから、考えすぎずに楽しめばいいのに

ねぇ〜、遥斗!

智也:そうだそうだ!って言ってるよ。

「やってみればいいのに」

「楽しめばいいのに」

 

と『のにのに星人』が連続して登場してたのには

笑ってしまいました!

しかも、もう一つ…莉子はやらかしてましたね。

わかりましたか?

 

って、太字にしているので

気づかないわけないですよね。

(自分でも「ね」を使ってる…笑)

 

莉子が遥斗に同意を求め

「ねぇ〜、遥斗」と

『複数対1のコミュニケーション』の形をつくってしまってました。

 

遥斗はもちろん話すことができないので

複数対1のコミュニケーションは成立しないかと思いきや

代わりに智也が…

あちゃちゃちゃちゃ!

 

「もうこれ以上、NGのコミュニケーションをしないで〜!」と

テレビに叫びたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ!

 

仲間の背中を押したくなる気持ち…

とてもわかります。

 

そんな時、「のに」を使わずに

どうやって相手に伝えたらいいでしょう?

 

 

「本当にそれでいいの?」

「本当の気持ちはどうなの?」

と、気持ちを尋ねる言い方で

本音を引き出してあげましょう!