こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

あっという間に3連休最終日ですね!

昨日は、外出したのですが

あまりの暑さに驚きました!

お天気が良いので外出される方も多いと思いますが

暑さ対策は万全にしないとですね。

 

さてさて、悲しいかな・・・

日曜ドラマ『アンチヒーロー』と『アクマゲーム』で

ネタをゲットできませんでした(涙)

心に刻みたいセリフはあったのですがね。。。

私の好物のネタは見つけられませんでした。

 

なので、今日放送の『366日』に期待を込めたいと思います!

 

 

皆さん、予告のあらすじはチェックしますか?

私は、たまーに時間のある時に

チェックする感じですね。

 

で、今回『366日』第4話のストーリーを見ていたら

期待しちゃう内容が書かれてありました。

そちらを今日は紹介したいと思います!

 

音楽教室で働く明日香は

そこで開催されるチャリティーコンサートに

出てみないかと誘われる。

でも明日香は「今は聴く専門なので」と断わってしまう。

その話を聞いた莉子は「やってみればいいのに」

明日香を促す。

 

さて、この内容のどこがポイントなのでしょう。

って、太字になっているので

おわかりですよね(笑)

 

そう、これは『のにのに星人』の発言です。

 

『のにのに星人』とは、

「もっと〇〇すればいいのに…」と

相手が考えなければいけないことを

代わりに考えてあげてしまう人のこと。

相手が考えるべき責任を奪い

自分のことではなく、相手のことばかりを考えてしまう人のこと。

 

皆さんは、頭痛や月経痛がひどくありませんか?

もしよく傷む方は、『のにのに星人』になっている可能性大です!

 

相手のことを気にする気持ちもわかりますが

きちんと本人に考えさせてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ!

 

実際のドラマで、莉子がどんな感じで

「やってみればいいのに」とセリフを言うのか。

とっても気になります!

見逃さないように、テレビに釘付けになって

観てみたいと思います☆