こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

かっこいいドラマが始まりましたね!

『ブルーモーメント

 

当たり前に見ていた毎日の天気予報。

その元となっている気象学の凄さに圧倒されました。

 

コミュニケーションのチェックももちろんしますが

気象学の知識もこのドラマから得ていきたいと思います!

 

 

 

 

 

ではでは、コミュニケーションのチェック!

非常に、細かい点にはなりますが

NGになりかねないシーンを見かけたので

そこを取り上げてみたいと思います。

 

ドラマ開始13分11秒〜

気象研究所に派遣として働くことになった雲田。

そのことを知った、妹(?)がLINEを雲田に送ってきた。

 

 

仕事決まったってお母さんから聞いた。

何で気象に関わる仕事?

お互いもう忘れてしまいたいことでしょ?

どうして?

ん?

この内容のどこがNGになりかねないの?

って、思いましたか?

 

雲田本人から直接聞いた話ではなく

お母さんから聞いた話。

その話をもとに、本人に尋ねてくるのは

NGになりかねません。

(気持ちに関する内容だった場合、即刻NG!)

 

お母さんも悪気があって話したわけではないと思いますが

家族とはいえ、本人に代わって

伝えてしまうのはNG!

(昨日も、代弁はNGだと言いましたね!)

 

直接、本人から聞いた話ではないことに関しては

首を突っ込まないように気をつけましょうね!

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

自然災害が多い昨今。

このドラマの注目度はかなり高くなるでしょうね。

 

気象に関するリテラシーはほぼゼロの私。

自信を持って「ゼロ!」なんて言ってられないので

この機会に、学ぶぞ〜!