こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

中学校生活が始まって10日が過ぎました。

子どもの生活も変わりましたが

親もやることが変わりましたね。

特に大変なのが「洗濯!」

これまでは朝1回だけで済んでたのですが

子どもたちの帰宅後にもジャージを洗濯しなければならず・・・

やはりジャージは2セット必要ですね。

週末、買い足したいと思います。。。

 

 

さて、ようやくですが授業が始まったようです。

今週はじめまでは、各教科とも先生と生徒たちの自己紹介で

授業が終わっていたようで、

数日前からやっと自主学習なる宿題をやり始めました。

 

で、この自主学習をどう進めていくか。

 

中学生になると、待ち受けてるのは

『定期テスト』

このテストの積み重ねが

将来の進路に繋がっていきます。

小学校と大きく違うところですね。

 

覚えることも多くなるので

とにかく毎日授業で学習したことを

その日のうちに覚えられるかが勝負!

 

ということで、我が家では

学習に『マインドマップ』を取り入れることにしました!

 

 

 

子どもは慣れるのが早いですね!

大人のように抵抗感が少ないので

すぐに取り入れて、自主学習をマインドマップで行っています。

これでうまくテストを乗り切って

塾などに通わずに進学できたら最高ですね☆

 

様子を見ながら、

検証していきたいと思います!