こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

新年度が始まって、最初の土日。

明日からの本格的なスタートを控え、

子どもたちはのんびりお休みを過ごしています。

お花見には行かなようです(笑)

 

さて、昨日は『花咲舞が黙ってないというドラマを

チェックしてみました。

正義感が強く、思い立ったら即行動!

その行動に、少しハラハラさせられますが

勇気ある姿はかっこいいですね。

 

 

 

 

元上司の不正、そして女性行員を見下している態度に対して

ブチギレた舞。

言うべきことは言わねばならないと

意を決して元上司に立ち向かっていくシーン。

 

 

ドラマ開始41分33秒〜

 

舞:

部下たちをご自分の意のままに動かして

言いたいことも言えないように押さえつけて

それがこの銀行の昔ながらのやり方で

これからも変わらないんだとしたら

藤枝支店長もこの銀行も腐ってます!

 

上司と部下、先輩と後輩、

教師と生徒、親と子…

昔の流れで上下の関係になりやすい文化が

まだまだ残っています。

 

ドラマでも取り上げられて共感を得られているのだから

実際の現場でもたくさんあるんでしょうね。

 

ただ、これからは舞のような人が

どんどん出ていかないといけない!

上司部下、親と子…

立場に関係なく、伝え合うべきことは伝え合う。

立場を利用して、相手を押さえつけることはNG!

 

昔から続いていることを変えることは

勇気のいることかもしれません。

怖いと感じるかもしれません。

それでも!

良好な人間関係を築ける社会をつくるためには

今、必要なことですね。

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

 

地方は特に、昔の文化が根強く残っています。

その文化をこれから変えていく

長男たちの世代に、大いに期待したいところです!