こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

ついに!

見続けてきたドラマが

昨日ですべて終わってしまいました。

 

そしてこれまで、内容的に取り上げるのが難しく

今回最初で最後!

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』から

ネタ探しをしてみました!

 

 

 

 

ドラマ開始35分5秒〜

職場復帰をした渚が、上司に挨拶がてら

これまで気にかけていたことを尋ねるシーン。

 

渚:杉山ちゃんって、異動になったんですよね?

栗田:あぁ…、別館の20階ね。

新しくできた、コンテンツライツ局コンテンツマネジメント部。

時短勤務だし、無理なくやれてると思うよ。

渚:良かった…、それが一番気がかりでした。

ほんとに良かった。

瓜生:くれぐれも、直接会って謝罪なんかしないでね。

渚:やっぱり、ダメですか?

瓜生:ダメに決まってるでしょっ!

栗田:彼女にとって、君との一件はトラウマなんだ。

フラッシュバックを起こす可能性もゼロじゃない。

瓜生:杉山ひろ美のSNS見た?

パワハラ上司が復職するらしい、吐き気がする

サカイ:ひどい!

これを当事者に見せる、雨竜さんの無神経さこそが問題です!

瓜生:いやいや、鍵ついてないから、誰でも見れるし!

サカイ:こんなの、直接会うよりずっと暴力!

言葉の暴力です!

栗田:すまんが、会社としてはこれ以上、被害者も加害者も出したくないんだ。

 

以上のやり取り、何が問題点だかわかりますか?

 

これまでブログに書いてきたことを

読み続けてくださっていた方なら

なんとなくお分かりですよね!

 

そう!

『複数対1のコミュニケーション』です。

 

本来、渚と上司の栗田の間で

話を終わらせないといけなかったのに

途中、瓜生がカットイン!

しかも、挙げ句の果てには

サカイまでもがカットイン!

 

 

どんどん、どんどん

関係性がこじれてしまう

コミュニケーションの形となっていました。

 

そして、カットインだけでなく

もう1点、問題があったことに気づきましたか?

 

瓜生が杉田のSNSを渚に見せていましたよね。

これも、複数対1のコミュニケーションの形です。

実際にその場に人がいなかったとしても

自分とは別の誰かの話を持ち込んで

相手に伝えるのもNGです。

 

 

『不適切にもほどがある!』は

なかなかの言葉遣いに、どう取り扱っていいか

かなりためらいましたが

最後の最後!!!

コミュニケーションの形でNGを見つけたので

今回、取り上げてみました!

 

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ!」

 

4月から始まる新ドラマ!
予告放送が始まっていますね☆

春の新ドラマ 予告まとめ

 

 

どんなドラマと出会えるか…

今からワクワク☆ドキドキです!