こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

日曜ドラマ『さよならマエストロ』

最終回で、やっとこのタイトルの意味がわかりました!

そして、15分も拡大して放送されたのに

ハッピーエンド過ぎて(?!) NGなコミュニケーションを

見つけられませんでした(汗)

 

 

 

 

ということで、これまで記事に取り上げてこなかった

『厨房のありす』から、

気になるシーンを取り上げてみたいと思います。

 

 

 

ドラマ開始35分40秒〜

ありすの父・心護に、ありすと倖生が真相を尋ねるシーン。

 

(前半省略)

心護:君たちは、僕を疑ってるのか?

ありす:違うのなら、本当のことを教えてください。

心護:だから、それは!

ありす:ずっとそうやって騙し続けてきたんですか!

私がASDだから、私が嘘を見抜けないから、

だからずっと、嘘をつき続けられると思っていたんですか!

心護:そんなこと、思うわけないだろ!

ありす:自閉症の子どもだから、

ずっと騙し続けられると思っていたんですか!

 

 

この時のありすの『気持ち』は、

どんな気持ちだったのでしょう。

 

相手に、本当のことを言ってほしいと求める時、

『自分の気持ち』を相手に伝えながら求めないと

その時の状況や、表面的な事柄だけを言ってしまい

どんどん、どんどん、責める形に変形してしまいます。

 

ご自身でも、そのような経験はありませんか?

 

子どもが隠し事をしているかも…と気づいた時、

「なんで?どうして?」と聞いているうちに

だんだん、教えてくれないことに怒りを覚え・・・

 

そんな時は、

「隠し事をされると、悲しいから教えてほしい」

とお願いしてみましょう!

もちろん、辛いからでもOKです。

 

とにかく、本音の感情を伝えてくださいね。

責められているのではないと、相手が感じられれば

教えてくれるはずです!

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

どのドラマも最終回は、NGになるコミュニケーションがない!

いいことなのですが、ネタには困りますね(汗)

今晩の月曜ドラマもネタがないとなると

悲し〜〜〜い!

お願いだから、ネタがありますように(笑)

 

 

 

今日で月9『君が心をくれたから』が終わっちゃう〜!

これも悲し〜〜〜い!