こんにちは、体からのシグナルを読み解く専門家おにぎりこやながわです。

読みに来てくださってありがとうございます!

 

 

今回も『となりのナースエイド』

キャラ崩壊シーンが多かったですね!

個人的に、大河先生はクールのままでいてほしい・・・

酔ったシーンは最悪でした(笑)

 

 

 
そして、今回取り上げるシーンは
本気のやりとりではないのですが
『複数対1のコミュニケーション』
のシーンがあったので、そこをチェックしたいと思います。

ドラマ開始28分45秒〜。

 

澪が酔った大河を介抱したのに

それに対して、大河はお詫びもお礼の言葉もなく澪をスルー。

 

納得のいかない澪は、通りがかった少女・小夜子を巻き込み、

「こんなにやっているのに〜」と、のにのに星人となり

自分の正しさに加担してもらう形をつくりました。

 

この『複数対1のコミュニケーション』は

多数決戦争を生んでしまいます。

 

人数が多い方が「良い」となり

人数が少ない方が「悪い」となってしまう構造です。

 

相手に自分の要望を伝えたいときは

他人を巻き込んではいけません!

 

きちんと一対一で、対等に伝え合いましょう!

 

 

 

 

 

「ドラマからSSDが推奨するコミュニケーションを学ぶ」

 

複数対1の形で、複数の相手から言われたことを実行してしまうと

『虫歯』になってしまいます。

 

今、虫歯になってませんか?

もしくは、子どもが虫歯になっていたりしませんか?

子どものために良かれと思って

両親揃って子どもに伝えていると

子どもが虫歯になってしまいます。要注意です!

 

 

今日は、木曜ドラマ☆ 今週こそ、ネタがありますように!