父の日がどういうものかとWikiしてみると、次のような内容しか書かれていない。
「1910年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分をそだててくれた父を覚えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。
日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。
母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。」
お父さんありがとう!っていったことありますか?
お父さんありがとう!っていわれたことありますか?
なんて口にするのが難しい言葉なのでしょうか、本当にビックリします。
だけどこの日ぐらいは日ごろの感謝を伝えなきゃどうするんですか?
そうそう恥ずかしさをごまかすスパイスに、会話が切り替わるトライアングル万年筆を贈ってみてはいかがでしょうか?
必ず喜ばれる贈り物をぜひご覧下さい。
http://www.try-angle.cside.com/
