iyasi


そもそも「癒やし」って何?

想像するのはペットであったりアロマであったりするわけだが、いまいち曖昧なものしかイメージできないまま、とりあえずアイデアにヒントや商材を探しに東京ビッグサイト癒やしフェアへ行ってきた。
一般公開そして販売がされていたせいか来場客の9割が女性で、ちょっと場違いを感じながらも会場を探索した。
そこで見えてきたのは「癒やし」の悪い部分ばかりだった。
今回ブースを構えていた店は動物はNGのせいかなく、2割がアロマなどの化粧品、2割がマッサージ等の機材、1割が探しに来た癒しっぽい商材で残りの半分が本当に驚くものだった。
それは「占い」と「石」だ。
確かにこの曖昧なジャンルなので癒やしと言われれば「ハイそうですか」だが、これはあまりにもわたしは女性を知らなすぎると思った。
会場の4分の1がネイチャータロットとかサイキックヒーリングとかオーラ写真とかで、また4分の1が水晶やら開運ストーンやらデザイン性が全くない石がゴロゴロ転がっている。
挙げ句の果てに化石やら隕石まで並んでいるのだ。
会場では販売もしてるので占い10分特価2000円とか開運アート激安3000円というような謳い文句でやっている。
しかも列を作っている占いもあり、女性が求める癒しについて考えさせられた。
家の電気を消してアロマキャンドルつけている女性の癒やしイメージなんて嘘だと思った。
もういかがわしい商売なんて思えず、どれくらい利益が出るのか気になってしまった。

なんだか癒やされるどころか疲れてしまって、向かいの会場でやっていた「カスタムカーショー」にも行ってきた。
広い会場にカスタムされた車がならんでいる、それぞれのブースイメージにあった展示がされていたが、黒が基調で高級感があった。
ダイヤを散りばめた車やジャグジー風呂のついた車、主流のウーハーだらけの車など並んでいた。
この会場でも所々に黒山の人だかりができているわけだが、やっぱりカメラ小僧だった。
多分人気のおねーちゃんなのだろうが1人につき100人は群がっている。
わたしも写真は撮ってもどうして良いのか分からないので、しっかり凝視した。
「あ、癒やされたかも」(多分欲求不満なのだろうが)
そう思った帰り道、女性が占いで男性がおねーちゃんなのかぁと妙に納得させられてしまった。


癒しの続きはこちらで
http://www.try-angle.cside.com