トライアングル万年筆を起業してから来年の4月で3年が経ちます。
おかげさまでネットだけでの販売から店舗での販売と規模が拡大し、これからどうするべきかという岐路に立たされています。
当初の事業計画では「日本中に知ってもらうこと」を目標に、九州から販売をはじめ北海道の新聞に取り上げていただいたところで、何か1つの区切りを感じています。
まだまだ販売されているお店は限られているのですが、ネットの世界から少し飛び出した気もします。
それで今考えているのが、「個人事業」から「株式会社」への転身です。
来年の5月頃に「会社法」が改正される予定です。
主な変更内容は「有限会社の撤廃」「取締役や監査の排除」「1円企業資本金5年縛りの解除」などなど、今すぐに株式会社にするよりは待った方がいい条件がたくさんあります。
今のうちに有限会社を設立すればのちのち株式会社になるのだから10万円ほど安く作れるから今作れと聞いたこともあるのですが 、どうやら有限会社から株式会社へ変更する際にも10万円ほど手数料を取るらしく、やはり待つべきなんだと思っております。
しかし株式会社設立のハードルを低くしても、登記手数料は安くならないなんて(高くなるかも?)うまいことやるなあと思います。
あと半年ありませんが、万年筆以外の事業計画書を作ってみようと考えております。