販売当時、宣伝の資金まで余裕がなかったので「無料で広告」できるものをいろいろと探していた。
ネットで販売するのであれば、アクセス数が多いサイトはもちろん、その中に購買欲がある集客率が高い場所を見つけなくてはならない。
この場合の購買欲とは「買う気があってもネットで買うのは怖い」という方でなく、「何回もネットで購入したことがある」という経験者のみである。
だが、大半のそういう条件に当てはまる場所は有料で、ショッピングサイトを運営している側にお金が流れてしまい、その分値がつり上がったり購入してくれるお客様に還元していくのは難しい。
ショッピングサイトの行為は、デパートのテナント料やいわゆるショバ代と同じである。
これではとてもランニングコストの計算ができなかった。
そんな中、意外と宣伝になり収益も上げられる方法を見つけた。
それがオークションサイトである。
オークションサイトに来る方の大半はネット取引経験者であるし、またネットサーフィンをしている方も多く衝動的に購入してくれる方もいる。
もちろん購買欲満々の方の集客率を誇り、オークションのページから販売のページにリードしてくることも可能だ。
出品無料のサイト(ビッダーズ、楽天、ライブドア)や1出品10円程度のサイト(ヤフー)と値段もリーズナブルである。
ただ1つ欠点がある。
それは自分自身がオークションにハマってしまうことだ。