グーグル以外にもサイト登録が必要だと気づくまで、少し時間がかかった。
それはグーグルで表示されるまで1ヶ月ほど待たなければならなかったからだ。
もちろんそのあいだにいろいろなショッピングサイトや検索サイトに登録することができたのだろうが、「グーグルにさえ登録すれば大丈夫」と、思いこんでいたのだ。
1ヶ月間ネットでの注文はなく、九州のショッピングモールでの電話問い合わせか注文だけだった。
これではダメだと思いようやく登録を開始することにした。
まずいろいろと調べて、1番はじめに登録したのが「一発太郎」 http://ippatsu.net/TARO/
という一括サイト登録ページで、ホームページを見てもらうとおいしいことたくさん書いているだけに、怪しい気もしたが無料であることを考えれば、とてもうれしいかぎりだった。
これだけに登録するだけで、ショップページのアクセスカウンターは回り出した。
そしてある日、雑誌社から登録されている「ネットアイランド」を見たという連絡があり、雑誌広告に掲載しないかと連絡があった。
雑誌に載せるという初めての経験、結果からいえば「みごとだまされた」といえるかもしれない。
その雑誌はもちろん有名な雑誌だったし、半ページの縦書き広告だったが8万円と相場にしては安いと提示してきた。
商品の広告=注文殺到と思って、さっそく依頼したのが間違いだった。
案の定、売り上げにはさほどつながることもなく、アドレスの件に続きまたまたドブに捨ててしまった。
それ以来、無料で商品の取材をという出版社以外、広告等載せることはなくなった。
いまではお金をかけずにネットで広報する方法が少しだけどわかっているので、問題はない。
明らかに断ったのだが、「プロレスラー藤波辰巳と対談して雑誌に載りませんか」と持ちかけてくる例もあった。
個人的には会いたかったけど、10万円だったかなあということでお断りした。