前回、「めまい」について記事にしましたが、今日は「カルシウム」についてです。
実は、私、中学生の頃、原因不明の痛みに悩まされた事があったんです。今では、六感神経痛だったのでは?と思うのですが、当時は精密検査を受けました。
(中学生で六感神経痛って…)
その時にお医者様に言われたのが、「あなたは、中学生の骨密度の平均より低いね…カルシウムの欠乏は成長のあなたには良くない事なんだよ」
でした。
育ち盛りの時期に、カルシウムが不足しているなんて、当時は訳もわからずショックでした。
バスケットボール命だった私にとって、部活に出られない日々が苦痛だったのを覚えています。
その時は、一生懸命「牛乳」を毎日欠かさず飲みましたが、ただひたすら、牛乳だけ飲んでも飲んだ牛乳からすべてカルシウムを吸収するのは、不可能だということです。
では、どうすれば効率よくカルシウム吸収ができるのか。
必要なのは、
「ビタミンD」です。
他に、
「ビタミンA」
「ビタミンC」
「ビタミンK」
などがあります。
骨や細胞はは、日々新しく生まれ代わるべく、体中で代謝、吸収が行われています。
上記に上げたものが食べ物に入っていたら、とってもよいですね

その食材は、
「水菜」がよいそうです。
プラス+「しらす」を入れてサラダにしたら、もっとよいです!
水菜には、カルシウム吸収に必要なビタミンが豊富に含まれているため、カルシウムを効率よく摂取できます!
女性は得に、骨粗しょう症になりやすいです。
健康に元気よく日々を過ごせるように、食生活には気を使っていけたら、いいですね。