こんばんは 橋本千裕です![]()
4月は気持ちいい空気の中、新しい事がはじまる季節。
私のスクールでも、アロマテラピーインストラクターの
資格を目指す方たちのクラスが始まりました。
第1回のレッスンの、はじめは香りのイメージトリップ![]()
この香りから、どんなイメージの人が浮かびますか !?
というもの。
毎回、どんなイメージが出るのか楽しみです。
これが不思議と精油の効果・効能などに繋がるんですよね~。
今回はイランイラン
生徒さんたちのイメージとしては・・・
★南の島に住むセクシーな女性。髪にお花を飾っている。
★ベリーダンスを踊る美しい女性。自然とフェロモンを放っている。
★海の近くに住み、ピタッとしたワンピースがとっても似合う女性
★バリ島で生活している女性。自由で開放的な感じ。ハッキリした性格。
などなど…。
これは、まさにイランイランにピッタリのイメージです![]()
イランイランは「花の中の花」と言われ、エキゾチックで官能的な香り。
インドネシアでは新婚のカップルが夜を過ごすベットにこの花びらを
まく風習もあるんですよね。
占星学での支配星はローズやゼラニウムと同じく金星。
金星の精油は女性特有の症状に効果大なのです。。
ホルモンのアンバランスや生殖器系の症状に力を発揮して、
過呼吸にも優しく作用してくれます。
神経をリラックスさせ、喜びの感情をもたらしてくれますし、
鎮静と高揚の両方の作用があるので、素晴らしいです。
でも、好き嫌いがはっきりと別れる濃厚な香りを放ちます。
イメージされた人物象は、これらの効果に直結しますよね~。
生徒さんたちは皆さん、この香りが好きという事でした。
確かにこのクラスは、自由で開放感ある雰囲気でしたね。
香りのイメージトリップって、私は好きです。
初対面の時など、この方を精油に例えると…って考えちゃいます。
ウッディー系のサイプレスも行ったのですが、その香りから
幼少の頃、身近にあったヨモギやキクを思い出した方も…。
嗅覚から入った情報は、脳の本能や記憶の領域に直結するので
香りと記憶は密接な関係なのです。
香りから記憶が呼び覚まされることってありますよね ?
これもアロマの魅力のひとつ。
なので、ストレス過多やプレッシャーに押しつぶされそうな時にも
大きな味方になってくれるんですよね。。。
香りって本当にミステリアス。
そして、楽しい♪


