1年半ほど前にわが愛車マグ美ちゃんのシートのほつれた部分を縫い合わせて修理しましたが、あれからさらに劣化が進み、このような状態になってしまいました![]()
もうシート皮自体や糸が経年変化で劣化しまくりで応急処置程度では対処のしようがありません。
なので、シート表皮をヤフオクで新しく購入して張り替えることにしました![]()
シートを車体から外し、裏のステープルをラジオペンチやニッパーですべて外します。
表皮をはずしてみると、硬くなってバリバリで、防水のビニールもボロボロでした![]()
家庭用45ℓ透明ビニールゴミ袋があったのでそれを切り開いて防水ビニールにしてテープで仮止めします。
さらに、その上からヤフオクで新しく購入したシート表皮をテープで仮止め。
ハンドタッカーで止めていきます。
が、
以前の日記にも書きましたが、このタッカー、ホビー用で打ち込む力が弱いので針が半分も刺さらないのです。
完全に打ち込むにはもっと強力な業務用エアータッカーとかじゃないとダメなんですが、そんなものありません。
そこで、とりあえず半分だけ打ち込めるホビータッカーで仮止めして、後は小びょう(ちっちゃい釘)で本止めする方法を考えました。
その後、小びょうを打ってみたのですが、小びょうは小さくてとても打ちにくい・・・
小びょうをラジオペンチで挟んで打ってみてもどうにも打ちにくくてうまく打てない・・・
数本は何とか打てたが、こんなことしてたら埒が明かない・・・
もっと何か簡単な方法がないかと考えてみる。
半分だけ打ち込まれたタッカーの針をみて、これをさらに釘締めで打ち込めばいいのでは?と思いつき、釘締めで打ち込んでみました。
結果オーライ![]()
ステープルを垂直に打ち込めばしっかりと打ち込めました。
これなら簡単♪
たまに斜めに打ち込んでしまって曲げてしまう失敗もあったけど張り具合を調整しながら何とかうまくいきました。
あとは余分にはみ出た部分やビニールをカッターで切り取り完成♪
シートが破れてしばらく日光に当たっていたシート前部分のスポンジが劣化してややへこんでしまっていますが、今回はそこまで直してられる余裕がないのでそれは放置
www
(ノ´▽`)ノ オオオオッ[m:72]なんと美しい
修理前とは、はりとつやが全然ちがうがな![]()
美しさに磨きがかかって若返ったねマグ美ちゃん![]()
もう少ししたらオイル交換もしてあげるからね~![]()




