こんにちは。。


先日1人で小江戸川越へぷらっと行って来ましたカナヘイハート


小江戸川越へは、

川越駅
川越市駅
本川越駅からアクセス可能です⬇︎

●池袋から・・・・・・東武東上線急行・川越駅(約30分)
●新宿から・・・・・・西武新宿線急行・本川越駅(約60分)
    〃   特急“小江戸号”を利用(約45分)
 JR埼京線快速・川越駅(約50分)
●渋谷から・・・・・・東京メトロ副都心線・川越駅(約1時間)
●横浜から・・・東急東横線・川越市駅(約1時間半)
●新木場から・・・東京メトロ有楽町線・川越駅(約1時間)
●八王子から・・・JR八高線・高麗川経由・川越駅(約60分)


こじんまりとしているのかと思ったら、結構広範囲で、ともすれば一日満喫できると思います。


私は用事があったため、持ち時間は2時間!
サクッと効率よく回って来ました気合いピスケ


便利だったのが駅前の観光案内所PC



そこで、2時間で効率よく回りたいと伝えたら、おすすめコースをものの2分で教えてくれました爆笑


いくつかスポットがありますが、私は縁結びの神様、氷川神社をメインに回るコースにルンルン



案内所のおじさんが、流暢にバス停やら、回るコースの案内をしてくださいましたニヤリ

{3EADC7F2-C8CB-42A8-8069-BC0F2CFD4815}



◼︎まずはバスで氷川神社へ◼︎

{C8489E89-7D3E-4FE4-8771-CA08D9D0676F}



川越駅東口
⑦番のバス停
14:05乗車
10分に一本の間隔でバスが出ています!


14:25 氷川神社到着しました。
ちょっとだけバスが混んでいたかも。
土曜日ですからね。
参拝には行列がカナヘイびっくり
10分程度でお参りできました。
どうやら安産祈願でも有名みたいです。

{131F0096-DCC1-478D-99CA-6D3F6A70C545}

{EF2818B5-EBBE-4751-83B2-638F9A2DD78E}




星氷川神社のお参りスポット星

12本のケヤキ 「御神木」

お参りのポイントは

● 2本の御神木の周りを8の字に回る
● 御神木に触れる

※木の肌を傷つけないように優しく触れてください

こと。
円満夫婦のような御神木のパワーをもらえます。

{170209D2-426C-463C-A465-747480912CD8}

{11DE8672-6113-4BB1-A0FA-AD4D0905C535}



2絵馬トンネル

このトンネルをくぐると願いが叶うとか爆笑!?
木漏れ日が神秘的でした。

{B072BB7E-0670-468C-A180-A7F8600F3244}

{017972FB-9B16-4B2A-B409-69599DB44DC5}


3祓い川

「人形(ひとがた)流し」というお祓いがありますキラキラ


お祓いの方法

①白い紙製の人形(ひとがた)(100円で奉納)に、名前と生年月日を記入し、3回息を吹きかける

②「祓えたまえ、清めたまえ」と心の中で唱えながら、「祓い川」にそっと流す


その他、「祓い川」の御神水を頂くのも良いそうです。
私はもらってこなかったのですが、容器を持って行くといいかも〜〜!

御神水を持ち帰り、部屋や体にかけると厄祓いになるそう照れ

※菌がいる場合があるため煮沸して殺菌してから飲むこと
※御神水はその日のうちに使うこと

{80D35875-119E-45A8-BE6D-7AA199962E8E}

{5B3DDD74-0E16-4515-8034-F5071282CB32}

{A6792EBC-21F9-4652-B024-A7E826AE2B4F}

{E6A6BA39-E4EC-4F78-991D-822C2EE5C375}


戌岩という安産祈願の岩もありました。
犬のお産は安産だからですね。

ふむふむ。
なんだかパワーが湧いて来たかも!!!




②へ続く…。