親子遠足 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

今日は、親子遠足!
行き先は「王子動物園」でっす!

ゆうとくんは1歳の誕生日頃に行ったっけ?
それっきり!久しぶりだ~!

親子遠足ということで、、、現地集合!!
年少だけじゃなくて、年中さんも合同だったので、
クラス数も多くて、、、
2部制(といっても20分差やけど)になってて
ゆうとくんのクラスは早いほうだった

というわけで9:00集合ということで、、、

8:22地元駅発の電車にのらねば!

駅まではチャリで5分くらい、、、
でもチャリを置く場所がなぁ、、、
一時預かりの駐輪場は少し駅から離れてて
そこからゆうとくん連れでホームにたどり着くには5分はかかるし
お天気も悪いし、、、私は絶対明日に延期やと思ってたのに
朝7時の幼稚園のメーリングリストでは
「決行します」とのこと、、、

う~む、、、大丈夫かぁ~?!

そういえば、チャリに子供イスつけたけど
我が家ルールでは、ゆうとくんは必ずヘルメットを
かぶって乗るということになっている

今日だけなしでいいよってなったら
ゆうとくん混乱するし、
グダグダになっても困るので
チャリでいく=ヘルメットを持つ

チャリにおいといて
もしなくなったらヘコむので
持ち歩く、、?!もしくは駅のロッカーにいれてく?!

う~ん、、、ますますめんどくさい!!

もういいや!!
朝はパパに車で駅に送ってもらって
帰りはバスか徒歩だ!
バスなら我が家と幼稚園の中間地点にバス停があって
うちから徒歩2分ってとこかしら、、、

歩きでも大人の足で15分くらいかなぁ~
ゆうとくんつれて歩いてかえったら25分くらいか!?
まぁあるけなくもない、、、けど
遠足でクタクタになってるところ
歩きって、、、たぶんナイな(笑)
きっとバスだな、、まぁいいや!とりあえずチャリはなし!

というわけでサラっと送ってもらい
電車にのったら、、、
同じクラスの子がいっぱい~♪
さっそくクラスの女子と
いちゃいちゃしながら電車に乗るゆうとくん、、、
しかもたまたまやろうけど、、
愛しのあずちゃんと2人で並んで座って
ちょーイチャイチャしてるし、、、
よかったねぇ、、、ゆうとくん、、、

到着~!
動物園の正門の前にずらぁ~~~っと
園児&保護者!すごい数だぁ~!

園長先生がしゃべって、
そろったクラスから入園!
って、うちのクラスがトップバッターw
ゆうとくん、先頭に並んでたから
今日の動物園のお客さん第一号でしたわw

さっそくはいってすぐのところで
集合写真撮影~!
私はミラクル(BIG)ボディをかくすべく
後ろのほうで、人の間からこっそり顔を出して撮影(笑)

そこからまずは、、、お弁当を食べる場所の確保!
みんなレジャーシートをしいて、
なにか上にモノを置いて(食べ物と貴重品以外、とのこと)
さぁ、全員で色々みてまわる!
クラスみんなでぞろぞろと移動、、、
最初は、レジャーシートしいた場所のまん前、
ペンギンさん!






つぎはパンダ!



最初いなかったけど
のそのそと出てきてくれたw
ありがとうパンダ君w

その後も次次と動物をみてまわり、、



ある程度みてまわったら、いったん集合~!
ってこのとき雨ふってきて、いったん屋根に避難
15分くらいでやんだので再開!


そこでみんなでくじびきをして
4~5人のグループにわかれたよ!
ここからは班行動~
ゆうとくんはペンギンさんグループ!

遠足のしおり片手に見て回るゆうとくん


半行動の目的はスタンプラリー?
このしおりの3つの枠のところに
それぞれスタンプをおしてもらう~

キリンさんとこと、
パンダさんとこと
コアラさんとこ

それぞれまわって、、、

さぁおわり~~~
集合場所に戻って、みんながそろったら
お弁当タイム~!!


おとなりでうつっているクラスの子のお弁当は
すばらしいキャラ弁だった!!
妖怪ウォッチの!!すごかった!かわいかった!

ゆうとくんはボールおにぎりを
いくつかジップロックにいれ、、、
揚げ物祭りなタッパーと
プチトマトときゅうりのタッパーと
フルーツデザートのタッパー

というなんとも飾り気ゼロのお弁当w

まっさきにプチトマトときゅうりを完食
あとはのんびりおにぎりかじってたゆうとくん、、、

ポツ、、、、ポツ、、、、


えっ、、、!?

って、おろおろしてるうちに、、、
あっという間に豪雨!!!
サーーー、、、どころじゃない!
もうザァザァ!!すっごい大雨!

ひぇぇ~!!!

みんなあわてて、お弁当片付けて
屋根のあるところに避難、、、

ゆうとくんはいまからやっと
デザートをひとくち、、、
というところで雨ふってきて
デザートまったく食べれずww

ちょうどトイレと言ったので
トイレに避難してたら
用をすませてカッパきせたりしてたら
トイレに入り口に
びしょぬれの園長先生がかけてきて
屋根にはいらずびしょびしょのまま
ひたすら謝る!!w

すみません!すみません!
たいへんもうしわけありません!
今日はこのまま解散ということになりました
朝7時に神戸気象台に問い合わせて
0%と言われたので決行しましたが
ほんとにもうしわけありません!

とず~~~っと平謝りw

いやいや、いいから屋根に入りなよ、、、
って思ったけど、

すみません!お気をつけてお帰りください!

と言って、また別の場所に説明すべく走り去っていった、、、


わ~~~残念だったねぇ~~~
大雨、、しばらくやみそうにないねぇ

カッパきせて、荷物整理して、
自分は折りたたみ傘をもってたのでそれをさして
てくてくと、、、駅に向かう、、、
トイレでたまたま一緒になってたクラスの子と
一緒に帰ってきたら、、、

駅のホームではその子と
めっちゃはしゃいでるぅ~

大雨でヘコんでるのは
親だけってね、、、




ゆうとくんはどこへいくのも
車でいくことが多いから
電車は超レア!!

とにかく終始そわそわしてた、、、




地元の駅についても雨ザァザァ、、、
なんならますます強くなってるかも、、、

一緒に帰ってきた友達は駅からチャリ!
さすがに無理!
しばらく駅で時間つぶしてかえるかなぁ~なんてゆってるところ
ウチはバスで帰るよ~なんて話してたら
相手の男の子が、、、

「ゆうとくんとあそぶ!」
「ゆうとくんとこあそびにいく」

と言い出したww

あはは~
じゃあおいでよ~

バスで一緒にかえって、
またこの駅まで車で送るし~
その頃には雨もやんでるっしょ~
ってお誘いして、我が家に突然きてもらったw

いや~~、、我が家、、、汚いww
掃除機かけてない~!
オモチャもだいぶちらかったまま~!(朝遊んだまま)

麦茶とリンゴジュースくらいしかお出しできず
ほんとに何のおかまいもしませんで、、、
っていう状態やったけど、
そのママさんはふだんフルタイムで働くひとやから
毎日必ず遅くまでホームクラスで園長保育な子で
誰かの家に寄って帰る、遊んでかえるとか
めちゃめちゃレアやから、それだけで喜んでくれた~

その後16時とかくらい?に駅まで送っていって
ゆうとくんはそこからかえってきて17時くらいに寝たわいw

遠足疲れた~!
けど、普段なかなか会えないお友達と遊べたりして
ゆうとくんはめちゃめちゃ楽しかった模様デス

来年も同じところに親子遠足やし
来年は晴れるといいなぁ~~~