健康診断結果 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

こないだの、、、私の健康診断の結果が帰ってきた!

ギッリギリ、メタボじゃなかった!(笑)
腹囲はアウトなんやけどw
メタボ診断は腹囲ともうひとつなにかチェック項目にひっかかれば、
アウトと診断されるので、、、
腹囲以外がひとつもひっかからず!ギリギリセーフ!

めたぼ基準

・おへそまわりが90cm以上
・空腹時血糖が110mg/dl以上
・HbA1c(NGSP値)が6.0%以上
・血糖を下げる薬などをすでに服薬している
・中性脂肪が150mg/dl以上
・HDLコレステロールが40mg/dl未満
・脂質代謝などの薬をすでに服薬している
・血圧、↑が130以上
・血圧、↓が85以上
・血圧を下げる薬などをすでに服薬している

この↑なかで、2つひっかかればアウト~!!

私はおへそまわりっていうやつだけ!

でも実は、セーフといっても、けっこうギリギリ、、、

HbA1c(NGSP値)は5.7%でかなりやばい
HDLコレステロールは45mg/dlで、40にかなり近い!
血圧も↑が127で、130まであとすこし!
↓は84で、、これまたギッリギリ!!!
血糖値と中性脂肪だけはフツウにセーフw

やばい~~~色々やばい~~~
かなりギリギリの結果!

で、こまかく診断結果の数値をあれこれみてると、
基準値をオーバーして、判定がCだったのは1つだけ!

LDLコレステロール、、、(悪玉ってやつ)
60~119が基準値のところ、、、143!!
やっべー!!悪玉コレステだらけや!!
動脈硬化とかになるやつや!
だから最近血圧高いのか!!(´д`)


身体計測欄のところに、163.4cmのひとの
標準体重は58らしい、、、遠い、、、
でも7~8年前は58とかやったなァ、、、(遠い目)
もちろん肥満判定くらいました!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ

あとは肝臓とか尿とか血球とか、X線、便、子宮、乳、、、
すべてA判定!よかったわぁ~~~

なんかもーこんな体じゃ、
あちこちあれこれひっかかるんじゃないかって
めっちゃ不安やったから~~~

といってもかなりの項目がボーダーギリギリやから
これからも締めていかなあかんけどね、、、汗
っていうかコレステロールはすでにアウトやからな、、、ドクロ

油とったらあかん!そりゃわかっとる!
でも穀類もコレステロール下げるらしい、、、糖分なのにねぇ?
油はだめやけど、魚の脂はコレステロールさげるらしい、、、
というか私の少ない善玉コレステをあげてくれるらしい!
サンマ、サバ、イワシ!
サバ大好きやから、サバ食いまくろう、、、

ちなみにLDLコレステがひっかかってるので、
総合判定はC!経過観察ってやつですな~

来年はAになるようにがんばろう、、、(´д`)