3~4ヶ月健診 | つばさのママ暮らし

つばさのママ暮らし

幸せママ満喫中♪

朝から行ってきた!

といっても、、、

9:00~10:30の間にきてって感じで、

私は10時頃いったあせる

洗濯とかおっぱいとか色々やってたら結局その時間になってしもて・・・ダウン

なのでだいぶ後ろのほうって感じやった汗

私の後には10人もいなかった気がするにひひ


受付開始からいた人とかやと、すれ違いになってるかもやけど

見るかぎり30人くらいはきてたかなはてなマーク

ほとんど同じ月齢の子たちばかり、、、

待ってる間に近くにいた人と少し話したけど1/22生まれやった(ゆうとくんと3日違いw)


最初に問診で、1Fの広い会議室みたいな部屋に机ならべて

その上にぶあついマットをしいて赤ちゃんを寝かせておいて

保育士さんみたいなひとがママに色々質問・・・ひらめき電球

ってやってる間にも、その机の上のマットの上で

ゆうとくんは何度もゴロゴロ寝返りうって汗

保育士さんに「もう寝返りするのね~!」って言われながら

机から落ちないように何度も転がりされてたw


その後、2Fの診察室で身体測定して先生に診てもらったょ目


体重8115g(服は脱いで、換えたてのオムツ1枚の状態で)

身長65.5cm

頭囲42.7cm

胸囲43.8cm

でしたビックリマーク

体重は3ヶ月入ってすぐくらいから200gくらいしか増えてない感じかな?

最近おっぱい飲む量が減ってる気がしてたので、まぁ予想どおりかなぁ~

一回の授乳に片乳だけってのが多くて、回数は変わらないから半減?!

やっと満腹中枢できてきたのかな~と思ってたけど、、、

こないだ授乳後にオヤツがてらのミルクあげてみたら

100cc、2分以内で飲み干した・・・汗

おっぱい飲んで足りなくて泣いたりはしてないけど、

あげればあげる分だけ飲んでしまうのかもしれない・・・あせる

満腹中枢はどこへいった?!ドンッ


まぁ、そんなこんなでやっと成長曲線の内側になんとか入れた~!!いぇぃチョキ

身長は、私は家で測るとき、めいいっぱい首も足も伸ばすけど

今日はそこまで伸ばすって感じじゃなかったから思ってたより短かったあせる

家で測ると68cmくらいはあるから(笑)


形態計測だけはみんながいる広間で次々順番に呼ばれてやるから

まわりの子がどれくらいか丸聞こえやねんけど、

ゆうとくん以外に、1人だけ8kg、1人だけ7kgを聞いたけど、

聞いてたかぎり残りはみんな6kg半ばくらいやったアップ

身長も60cm前後が多かったかな~


診察では開口一番「大きいわねぇ~ビックリマーク」でした、、、予想どおりw

聴診器でお腹と背中をポンポンして、

股関節のなんか確認してはって、

首座りの確認して、、、視線確認して、、、

って間にも寝返りゴロゴロ

診察台の上で転がってはりました・・・


体重は6~7ヶ月の標準くらいで、身長は3~4ヶ月の上限いっぱいくらいなので

少し太り気味!といわれたけど、問題ない範囲内なので気にせず、とのことかお


ゆうとくんがワキ抱っこすると立ってしまう事が、

未発達の股関節に悪影響ないか聞いてみたら

立ちたくて立ってるので問題ないです、とのこと

よかった~DASH!


診察はほどなく終えて、その後、別室で

発育の話、離乳食の話、歯の話を聞く耳

発育の話のときに、フロアマットの上で座れる人数だけ座って赤ちゃんにうつぶせの練習させたりした合格

残りのひとは壁際のソファに座って聞くか、ドア付近に立って見てた目


私は座ってたので、ゆうとくんを抱っこ紐から出して、

転がしてみたら、何度戻しても寝返りゴロゴロ・・・

みんなが寝返りできるようになるためのうつぶせのさせ方とかやってるのに

ゆうとくんだけひとりで転がる、みたいな・・・あせる

周り見渡しても寝返りしてるのはゆうとくんだけでしたにひひ

やっぱり寝返りするのが早い子だったようだ合格


大きさも寝返りもナンバーワンなゆうとくんやけど、

ハゲハゲ具合もナンバーワンでしたっ(笑)


9:30に家を出て、帰りにパン屋さん寄ったけど、

帰ったら12:15だった・・・

けっこう時間かかったなぁ~

帰ってすぐおっぱいだったょあせる

そして暑かった・・・

日傘さして歩いたよぉあし

ゆうとくん、帰りは寝てたけど、それまで8:30からずっと起きてたから

もう眠くて眠くて、今は寝かしつける必要なしで

おっぱいのあとベッドに寝かしただけで瞬間的に落ちた・・・ぐぅぐぅ


いまも爆睡ちゅう~ぐぅぐぅ


さて、私も一緒にお昼寝しようっと・・・ラブラブ